さらば愛しきクリコンよ

青春を捧げたクリスタルコンクエストが終わった。

過去の日記(愚痴)にも書いた気がするが、2012年の大晦日にユーザー登録をして以来毎日のように入り浸ったブラウザゲームのサービスが、昨日5月31日21時をもって終了してしまった。

決して最高におもしろかったわけではない。クリコンの寿命を24時間で例えると、23時間59分はクソゲーの期間だったと思う。と、これほどに扱き下ろしたくなるゲームなのだが、にも拘らずハマりにハマった。しかもソシャゲとしてでなく純粋に対人アクションゲーとしてである(ここは意外と重要である)。
クリコンが終わったことに寂しさを感じるのは、単純にこのゲームがもう二度とプレイできないというだけではなくて、僕の人生において、これ程までにゲームに熱を上げるのはもう金輪際ないのだろうなというところにもある。


今さらとやかく申し上げるのも野暮というものである。
一年と半年の間、去った人も残った人も本当にお疲れさまでした。プレイヤー人口がもっと多かったならこんな感情は抱かなかったのかもしれませんが、他者が居てはじめて自分のやりたいことがやれるというのを実感できるゲームでした。終盤はほとんど同じ人としかマッチしませんでしたから、そういった面でも一プレイヤーとしてクリコンをやっていた皆さんには感謝しています。


くりこんじきゃら より。

| クリスタルコンクエスト | CM 2│ 2014. 06. 01(Sun) 01: 31 |

くりすたるなんとか

以前書いたクリコン記事を読み返してみたら、一年以上前から悉く愚痴ばかりしか書いてなくて驚愕でござる。アレ…俺、なんでクリコンやってたんだろう…(゚A゚;)

・とかいいつつヲリが楽しくてしょうがない
超絶雑魚ヲリです。俺様の地雷っぷりに酔いな。
紙装甲+低火力であるためプリに支援された敵主力と当たりたくないというヘタレっぷり。そんなわけで遊撃主体で孤立した敵やスカスナを狙っていたりします。「スカを狙うヲリは役立たず」という金言がありますが、多分その通りでしょう。レクイエム以外の倒せる余地のあるスナに関しては、ブライニクルとスーンエッジがキツイ。ただ10キル以上目指すには他に方法がない気がします。っていうかキル数じゃなくて味方スナサラが有利になるような立ち回りをしろという話ですよねー。遊撃が敵をかく乱できる時代でもない上、低火力がキル数狙ってどうなるのっていう。ただヲリの自由気ままな感じが本当に楽しい。デス数もハンパないですが、これはもう死亡時のアナウンスで周知の事実なので問題ありません(?)。テメー死にすぎだふざけんなと思ったらメールください。
HP宝珠前提なので、これが尽きたらもう二度とヲリで出られないと思うとさびしい。課金したい(゚д゚)

・もうそう
廃同士のタイマンなら、相討ちを含んでヲリはコドプリとナイト以外は倒せるんじゃなかろうかと妄想中。殴り合いのさなか、自己の回復を忘れるようなコドプリもおそらく倒せるでしょう(居るかどうかは置いといて)。レクイエムスナと殴り合ったときの勝率が気になります。9割方カウンター頼みなので計算しようと思えばできるのかな。
タイマンというのが既に有り得ない前提な上に、低強化の雑魚が何ゆうとんねんという話でございます。

・小マップがきつい
勝つにせよ負けるにせよ、一番弱い相手を延々狙い続けるのが精神的にきつい。接戦ですら後味が悪い。大マップでそれをやっているのが自分なのだが、そこは逃げてくれという他なし(自分勝手だな~)。個人的に大マップこそ至高だと思っているのですが、まずマッチしない時間帯があるため、結局何もやることがなくて去るという淋しさ。

・なんと申しましょうか
何か書こうにも愚痴をこぼすか懐古主義に浸るかしかなくて、クリコンに関する話は止めといた方がいいなと思う次第。自分の狭量さがよく分かってしまうのでwただ止めてしまうとここに書くことが一切なくなるのですが、実際なくても何ら問題ないから微妙に困るわけでござんす。

・そんなわけでまさかの懐古厨
僕のキャラの名前は御他聞に洩れずサガシリーズからとったものなので、赤にロマサガ3由来の名前の某ギルドがあるのを知った時にはなんとなく嬉しくなったものです。フロ2をもじった人もいましたね。いまも一人いらっしゃいますが笑。緑や青にはほとんどインしなかったので分かりませんが、ユーザーがまだ多い時に探してみればよかったかなと思ったりします。そうしたのを見つけるだけでテンションが上がる単細胞ですからね笑。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 04. 22(Tue) 01: 30 |

クリコン

先月の後半になりますか、赤のロビーで突っ立っていたところ、とある方が声を掛けてくださって、うちのギルドに来ないかとお誘いいただきました。
その方は青のギルドのマスターでしたが、正直言葉にならないほど嬉しかったです。この前日、クリコンのキャラを消そうか消すまいか逡巡した揚句、よし消そうと決心してインしていた矢先のことだったので、そりゃもう感無量で御座いました。キャラ消すのにインする必要はないだろ~という話ですが、一応メールを出したり記念に出撃したりとかしようとしてたんです。ホントですよ!

その10日後くらいにサービス終了のお知らせがきたので結局消えることには変わりないのですが、なんか命拾いしたようなそんな気分で過ごしておるのです。


・R++ブルージャ一式が当たる
→移動を微妙に積んで産廃化。R++ブルージャをここまで無駄な装備にしたのは私が最初で最後ではなかろうか。ちなみに、プリに関しては未だにとある歳老いたプリへの憧れがあったりしますw移動ビルドはいまやスナに容易く落とされるのが関の山ですが…。

・R+エルヴン一式が当たる
→もはや何も言うまい。


以下愚痴と自己満足の極み。読む価値なし。

read more...

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 04. 16(Wed) 00: 22 |

☆SRノースを物理積みにする☆
結果的に対人サラに瞬殺されます。
物理攻撃でもデバフ付いて瞬殺です^p^p^^
ヲリのスキル技でつくアシッドでも致命傷になるので話になりません。プロテス前提のビルドなのですがソロが多いのでスロットの恩恵ほぼなし。

レクイエム相手でも多少は耐久的に持つからおもしろいんだけど、フォーグ入ったら存在価値なくなるし、他敵からアシッドデバフをもらってもイチコロだったりね。じゃあギガワクチンもってけ~って話なんですが、そこはお察しください。どっちみち相手がワクチンで突っ込んできたら何にもできなくなるけど。
書き換えメインなら終雪を着ていたほうがよさげな予感。
というかこれ着てると脳筋になってデスりまくりすてぃ。ウォラントやジールの時は自分で言うのもなんだけどまだマシだった気がするんだが、ほんと死ぬ。俺が来たら負けると思ってくれて構わないくらい死ぬ。本気出したら10デスは軽く行けると思う。


ロバーアークスがひどいw使ってる人はいつもながら目の付けどころがすごいなあ。前からあんなに強かったのかな?ギルド報酬とは縁がないのでわからぬ。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 04. 07(Mon) 02: 00 |

くりすたる

ロビーでぼ~っと立っていたら、メールで減殺の魔石を送ってきてくださった方がおりました。戦場でよくお見かけしましたが、一度もお話したことはない方だったのでびっくり致しました。ありがとうございます。そして微強化でごめんなさいw

このゲームをやっていて後悔する点があるとすれば、もっといろんな人と交流を持てば良かったかな?というところでしょうか。公式で騒がれた某利敵キャラ(と判断される人)でさえフツーにいい人だった(気がする)。憶測じゃねーか!というのは置いておいて、とにかくいい人ばかりだったと思います。渡る世間に鬼はないとか。何の話やら。


若葉サラで何度か出撃しておったのですが、気分を害された方には申し訳ない。今年の正月時点では空きスロの若葉サラでもたまに大マップでキル1位を獲れたのですが、今はもう無理ですね…。一応今回は全身HP+20だったけど、ま~話になりませんでした。敵サラのトルネド詠唱中とかwガ系を使いそうなタイミングにダッシュで突っ込むのがおもしろかったのですが、ぜんぜんダメが出ません。ご迷惑をおかけしました<(_ _)>これでR++キバ溶かしたからサラで戦場にも出られないという。


☆SRノース一式が当たる☆
すんごい今さら感。金花実装時からずっとトリ泉回してきてこの仕打ちとはどういうことか。
ちょいちょい物理積んでるけど魔法で即死する雰囲気がハンパない。SRノースに物理とか勿体なさ過ぎると言うのは置いといて。
対サラ用にセンディメもつべきかなあ。てか自分の身可愛さにセンディメ持つってどういうことだってばよ…w

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 04. 05(Sat) 02: 30 |

くりすたるうこんくえすと~

クリスタルコンクエストのサービス終了ですってよー奥様。あらやだはやいわねぇ。

本当に名作だったよ。昔ファミコンのドンキーコングとかにはまってたけど、子供の時分にゲームに夢中になった感覚が確かにこのゲームにはあった。うん、多分。システムで言えばオンラインの時点でもはや別次元なのだけれど、家帰ってはよやりてーとか思ったり、仕事中にクリコンのこと(アレを強化しよう、こういう戦法はどうだろうなど)をひたすら考えていたり、ほんとクリコンのことしか頭にない時期があった。文字通り夢中になっていて、クリコン色に染まってた、まじで。何色やねん。

一年前のちょうど今くらいがおもしろかった(と思ったら昨年3月末の記事で既にヤバかった)。なので、一年ともうちょい前の時期が最高に楽しかったわけです。始めた当初はホントに神ゲーでした。絵面的には地味なゲームながら、現在と違って職ごとの役割がはっきりしておりマッチングもバランスがよく、ソロでこそこそ出撃していても遣り甲斐がありました。

最初はずっとヲリをやってたなー。オーカーキャップ・グラージロリカとかめっちゃ好きだった。タルワールも愛用してた。それから、探索でヒルド装備を拾ってきたときや、トレードでR+マム剣を手に入れたときはうれしかったなあ。リーフ装備のLv制限に関しては、レベル上げして解放されるまでが待ち遠しかったもの。あと少しでリーフ回して出た0.5剣が使える~とか、ある意味無課金だった頃の特権みたいなものか笑。
スラブが出た頃には、+10前後のR+双角一式とクリマルを装備して、ひたすらスラブスナを追っかけてた気がする。ただ低強化帯で単独でスラブをゴキるのは厳しかった。強ブライン→ダッシュされた後にあの視界でもう一度捉えるのがねえ。スラブ憎しでやっていましたが、今思うと彼らのいい養分になってたんだろうなぁ。


スラブ実装後しばらくだけの時期でヲリはやめてしまったので、正月の福泉でモーントが出てから久しぶりにやったときには、ものすごく新鮮に感じました。感慨深くさえありました笑。スロットも埋まらない地雷でしたが、このゲームの花形はやはりウォリアーをおいて他にはないと言えるほどに楽しかったです。ヲリメインのプレイヤーが多かったのもよく解ります。

スラブの追っかけをやめてトリに転身したのは、エルフ系のアールヴ一式が最高に可愛かったから。もはやアールヴ一式が似合うのは俺のキャラ以外にはいねえとまで思っていました。ていうか今でも思っています。バカです。あの麗しい黒い肌と輝く銀髪に、煌めく純白が加わった組み合わせに勝るものはないんです。バカな上に変態です。
トリで野良っているときにこの変態をギルドに誘ってくれた方がおりました。一度はお断りしましたが、日にちを跨いで一緒の戦場で戦った直後に再びお誘いに来てくれたときには感動いたしました。どんなオンゲでもギルド的なモノに誘われると嬉しいものですが、優柔不断な私を再度説得しに来てくれたマスターには本当に感謝しています。ギルドに対してもそれはありましたが、実際にはギルマスに対する忠誠心のほうが大きかったでしょうね笑。

おそらく、さまざまなギルドに入った殆どのプレイヤーがそうした感情を抱くように、自分が入ったところも最高のギルドだったと思います。日本語がおかしいですが言わんとするところは伝わるであろう、多分。
当時はプレギルドトーナメント期間中だったかな。寝ても覚めてもギルドPTでの出撃を繰り返しておりました。ご周知の通りギルドなんちゃらは御破算になりましたが、3月~5月は文字通り怒濤の如く過ぎていった感があります。ゲームバランスの崩壊はすでに始まっていたのだが、やはりあの頃が一番熱かったなぁ。春の覚醒とかアクセラとかがもらえたときだけど、あの頃のギルランレースはおもろかったなあ。辛くもあったけどw同国の他のギルドが何人稼働してるのかチェックしつつ四六時中PT出撃。もはや何と戦っていたのかさえ分からない有様でしたが、夢中になるっていうのはそういうことを指して言うのだろうなと実感します。

これ以降はびぼーろく的なモノと言うより多分愚痴メインになるのでよしておこう…しっかしまともな文章じゃあないなあこれw。サービス終了が決定して確かに寂しさもあるのですが、出撃したらしたで、別におもしろさが戻ったわけでもないので何とも言いようがないですね。率直な感想として、終わって当然のゲーム。というかゲームと言うのもおこがましいレベルになってますが。

ただそれでもやりたくなるんだよね、クリコン。魔性ですよホント。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 04. 03(Thu) 22: 12 |

kurikonn

明けましておめでとうございます。もう10日も過ぎてますが・・


クリスタルコンクエスト

・課金して福泉のヲリ松11連を回す。1万払ってヌガー出ないわけないだろうハハハなんて思ってたら案の定出ませんでした。超ビックリ。
思い返してみれば、コッペリアのときもコレルエスクードのときもカリュプのときも、当たったためしがない。それ以降はもう思い出したくもないw自分の引きの悪さを忘れてはいけないのだ。

・新魔石がいくつか手に入ったけど使い道がない。そもそも+40にできたりするの物理耐性くらいのレベルなのに笑。トレにでも出そうかな。

・少しずつギルドptで出撃できるようになってきました。感謝感激です。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2014. 01. 10(Fri) 02: 41 |

くりすたるこんくえすと

なんだかんだゆうて未だにくりこんですわい。もう無我の境地でやるしかない。おもしろいかつまらないかさえ考えてはならないのだっ。
なんかさーもうさー、日に日にロビーから人が減ってるのよねえ。多分今もインしてる人の半数くらいはクリコンの終焉を見届けるのが目的なんじゃないかと思うのです。サービス終了まで楽しめればそれでいいんだけど、私はその段階を越えてしまっています。

スカウトを全身旧装備でやってるんですが、はっきりいってどうしようもないです。いまさらだが忘れ形見が凶悪すぎる。最初のスティールと召喚に成功しても、乗っ取りのスピードがあまりにも違いすぎて、それ以降確実に後手後手になってしまう。エリアの占有率から、シャードの上昇率・スティールの成功率・卵の確保のし易さ・召喚獣の数と時間が経つほど圧倒的に不利になる。
ゲームのシステム上、乗っ取りの効果量はユーザー間でほとんど差をつけてはならない部分だと思うのですが、そこを何のリスクもなしに(それどころか若葉出撃でうはうはなのだが)可能にした点はもうなんとも言いようがありません。
この惨状に関しては一切修正される余地はないので、せめてブレイカー・カタパルト・バンカーが効果的になればいいんですけどねえ。対建築や対召喚スキルはスタメンに入れるだけでリスクを負う類のものなので、今の威力はいかがなものかと・・・。あとまた召喚獣にスタンだけでも有効にするとかね~

スカウトに限った話ではなく、マッチングが機能していないのでとにかく壊れ装備じゃないとまともにゲームをプレイ出来ないのが現状です。それは今後も変わることはないので、はやめに見切りをつけるか無我の境地に達する必要がありますん。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 09. 02(Mon) 15: 12 |

なんたらこんくえすと

なんというか完全に惰性でやっとるわい^w^
お盆休みはクリスタルなんちゃらで使い果たしました。さすがに飽きるわ!!

ここ数日、ほんとに一方的な戦闘ばかりしかない。なかでも90点差前後のゲームがあるおかげで実に気が滅入る。「これやる意味あるのか?」と。

ゲームそれ自体はたいした変化はないのですが、なんというか、内容的に煮詰まってしまった感をひしひしと感じますね。ギラードに高強化帯が集まって、過疎の青、低強化の多い緑を蹂躙する、これ以上新規ユーザーを獲得できる見込みもなくワンパターンにこの惨状が続くだけという、先が見えているというか、先がないというか。

今から大規模アップデートとか来ませんかね!?個人的にもっとも実装して欲しいものは、国籍関係なくマッチさせる仕組み。同強化帯(特に、低強化帯のみ)の戦場を作るには、国別のマッチを放棄するしかないですよ。いまさらそんなめんどくせーことできるかと言われればそれまで、サービス終了です。なんとかしてっ。


話は変わりますが、ロストプラネット2というアクションシューティングゲーがありまして、その体験版のマルチプレイ対戦がちょー面白かった。で、製品版のマルチプレイ対戦をやって「なにこのくそげー」ってなったわけです。
今のクリコンはそのくそゲー感を5億倍にした感じ。片やパワードスーツを着て破壊光線銃をもってるのに、もう片方はパンツ一丁にごむ鉄砲ですよ。楽しいわけがない。
気楽に、楽しくやれる戦場っていうのがもうないんですよね。スラブ前は何も考えずに楽しめた。今はもう楽しくやれたときがあってもぜんぜん気楽じゃない。楽しいときは相手と互角で、慎重にカツカツになって勝ったとき。ちっとも気楽じゃないやい。

ってことは装備落として戦場出ればいいのでは・・・と思うがその強化帯でマッチするだけのユーザーがいないのです!残念!!

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 08. 21(Wed) 17: 22 |

7/30

・灼岩大・皿
でやって4k6d!!最近大マップでもこんなリザルトばかり。
敵廃ヲリ2,3人がA2A3B1B2で暴れ回って私は主にA2でデスしまくったわけですが、結果はまあ勝利です。主力同士がC2C3で激突してるのに、敵主力に飛び込まずにでかいキルを取れる位置にいない単独皿相手に一刀ぶん回ししてるヲリはよろしくないと思った次第。A2でリスキルまがいのことをされてる皿もどうかって話ですが、C2に行ってわざわざ味方主力の背後に誘導する必要も無かろうと思い甘んじてデスっていたのです。うそじゃないよ!

・スカむずい
っていうことがようくわかった。装備差というのももちろんあるのだが、それ以上に行動の優先順位の決め方みたいなものが他職に比べてシビアであるという点。
森大中央でスカ2対スカ1で劣勢の味方に加勢するか傍の回復施設を占領するかという二択のとき、大抵後者を選ぶのは地雷だと思います。案の定私は後者を選びましたがね!たぶんそのおかげでその味方スカは切断したんだろうと思うwなんか、敵スカを一人倒したところでリスポーンしたソイツに追われて±0じゃねとか思ったんだよねーパール拾えるのに。まず敵味方のHP残量・与ダメを確認しなかったことが問題で、もしかしたら2人とも倒せていたかもしれない。結局傍で復活するかもなわけだが、可能ならば加勢した上で占領すべきだった。もう一つ、そのとき大差で味方本拠が押し込まれていたのだが、仮に攻めてる敵が復活したときそこで生まれたらヤベーって思ったから占領を優先しました。中央の他方の回復施設は壊されていたからここがホームポイントだろうとは思ったのだが、もしかしたら今さっきスカがぶっ壊したのかもしれないし、それも頭に入っているべきだった。敵スカ2人健在ならすぐ取り返されるんだけどね。あと一つ、これはしょうもない話なのだが、メンサー装備してるからあんま殴りたくない(どういうこと!?)というのが念頭にありました。なんかあらゆる面で残念なスカですみません。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 30(Tue) 12: 02 |

7/29

あっしがたまに(いつも)覗いているクリコンブログを書いているクリコン民の引退宣言が多い。日本語おかしいな。
さびしいです。ウサギはさびしいとしんじゃうんです。

そろそろ潮時なのかしら。んなことゆったらDUPE時にほぼ一切の対処をしなかった時点でやめてるだろうに。それでもやってる自分に驚愕。
しかし某巨大掲示板でも言われたように、スラブ、シラス、レリク、ファイティールとアホ武器ばかりだしやがって。個人的には柔術・ナイアードなども含むが。ついでに今回は課金魔石、召喚獣にデバフ・スタン無効とここまでユーザーの思いの斜め下どころか真下を行く運営もそうないだろう。もう拝金主義以前に、まっとうな開発能力も検証する余力も残ってないのでしょうね。

・リーフ装備
でスカウトをやっています。久しぶりに足の速い職をやると新鮮。しゃ~どをすてぃ~るできるレベルにまであげるのが大変です。主力同士でない別次元の小競り合いがおもしろいねーいまさらだけど。

・大マップの話で恐縮なのですが
タイタンの、敵本拠を視界に入れた状態で隣接したマップに待機させたときに発動する何とかってスキル、あれどうなの?ダメージようわからん。そういうお膳立てが可能な状況ってのがそもそもあれなんだけど、ついでにタイタンの耐久力が強化されすぎてて普通に突っ込ませてもいろんな意味で強い。余興みたいなスキルに思えてしまう・・・。

・?
であぼのスキルが強い。であぼ連れのヲリを二人で殴ってたら二人とも即死した。何を言ってるのかわからねーがそういうことである。おでんはとくに知らん。

・いまさらだが
範囲イレースとかガ系強化とかその他スキルの調整、あれ新しいスキルで出せばよかったじゃん。特に範囲イレースなんかはリキャスト伸ばして単体イレースと共存可能にしたりしてね。ケアルも単純にケアルラ作ったらよかったんじゃ。意味ないけど、もしかしたらプリの中でも役割の差別化ができたかもしれん。回復しない(できない)プリ。いいじゃないですかあ。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 29(Mon) 17: 17 |

7/26

・数日前にスキル調整がありましたね
全体的に強化された方向ですか。私は基本トリか皿しかやらない(やれない)のですが、前者に関してはプリさんのイレースの凶悪化に伴ってトリが完全に終了。あのリキャストで範囲イレースとか頭が悪すぎでしょ運営さん。あんま暴言を吐きたくないんだけどさ、言ってしまうよ。なんでアッチの方を調整しないんだよ。
プロテス・シェルも同様に、かなり上方修正された模様。+40で40%カット(?)という話が。レリク・エクリクス全身物理に通プロかけると9割カットとかいう話も。ど~なのよ。

・とかいいつつ若葉トリやってます
+40スキルがいくつかあるのでね~せっかくだし。自己満足プレイです。いちおー方向性としては、プリを忙殺する的な感じ。実際に意味あるのかわかりませんが・・

・シェル強化は皿不遇か
R以上のシェルが浸透すれば脅威だろうか。これまでバブリザが魔法カットのメインであったため、レリク皿にとってはブリザガ威力↑、ファイガ↓、サンダガ↓(たぶん)、トルネド↓という結果に。よくわからん。
既にレリクを卒業(?)した身としては、完全に割を喰らった感じです笑

・ヲリにめっちゃやられる
昨日はHPフル時に、通常オフェ・通常一刀で屠ってくるヲリさんに会いました。どーしょーもなさすぎです。やはり時代は物理ビルドか。

・昨日のアプデの新魔石
もう運営怖い

・召喚獣の強化
スカならびに召喚獣の操作スキルの重要性がかなり増した。大マップに関して、おでん、であぼに関しては現時点ではちょっと強くなったかな?程度でまだ実感は無いが、タイタンは戦況をひっくり返すレベルにまで復権したように思う。特に敵主力を分散・後退させる、釘付けにするのにきわめて効果的になった。敵を一網打尽にできるか否かの遠因はスカウトの行動次第。ってそれは前からか。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 26(Fri) 17: 25 |

7/16

すでにリアル潰滅してますが、さすがにFF14は・・・というか、スクエニの関わるオンゲは金輪際やりません。


などといいつつクリスタルコンクエスト

・森大でトリスタをやって8デスする
トリスタで8デスした人って世界初じゃなかろうか。結果はお察し。すみません。

・森大で引いて勝つ
中央の戦いでリードされたのち(20~30?)A3回復施設を取られる。メイン戦場が本拠の次エリア(A2)に移って逆転勝ち。相手の足並みと突破力にも依るが、廃シラス他スナ・火力皿がいる/廃ヲリがいない場合、A2での迎撃になれば案外有利になるのだろうか。

・灼岩左スタートのせおり~
下攻めはかなり厳しくなった。特に開幕からC2に複数トルネドを置きにこられた場合、いつもの流れでみんな下に行くとパールの海になるおそれがある。仮に皿一人しかいないことが確認できても、Wトルネドを撃たれれば同様の結果に。戦力的に互角~彼のほうが上の場合、C2/C3に固執するのはあやうい。

・はいとっと
灼岩同様、廃都のセオリーも通用しなくなっている節が。とゆーか現状、上に行く必然性が無い。

・花泉
ゴミしかでない。オイルの魔石だと・・・?

・そういえばレアリティUCが追加されたね。
トレードの難度が跳ね上がった今、課金・無課金の差を埋めるにはいい方策じゃないでしょうか。ただ、もう手遅れじゃね?。R+相当のリーフ装備が手に入れられるようになったのは見た目的にも戦術的にもおもしろい。後者に関しては初見だけの出落ち感が満載ですが。HPビルドだとしてもすぐに周知されそうです。

・このゲームの構成要素
パーセンテージで表すと、戦闘30%・アバター30%・チャット30%・合成10%(ほんとかよ)
結論から申しますと、ステに関係ないアクセサリー付与・外見の変更をさせてくれ、ルームに家具や雑貨を置かせてくれ、モーション増やしてくれということです。別ゲーやれや!

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 16(Tue) 16: 52 |

くりこん。

クリスタルコンクエスト

・さすがに飽きてきた
単純にやることが無い。とまあ、それは今に始まったことではないのだが、最近ギルドメンバーのアクティブ率が激減していてモチベーションの低下もまっくす。ギルドPも稼げません。

・皿泉回す
二度と課金するかと思っていたのに、リュキ一式のためにまわす。ついでにR++レリクor両手杖きたら最高や!と思っていたが、R++リュキしか入手できず。無念。性能的には、改めて思ったが微妙な気がします。ヲリ泉を回すことも考えましたが(赤はちかごろ前衛不足なので)、ファイティールヲリ一択なのが少々気に入らないのでやめました。というかR++ファイティールなんて出そうとするとリアルにあぼんするので選択の余地は無いのであった。

・で、リュキ一式ってどうなのよ。
上に述べたように微妙。現状廃皿にはエクリクスorビムセンのHPビルドくらいしか選択肢がないし、あえてリュキに乗り換える必要性は皆無。私はHPビルドできない派でして、リュキの前にはカラクール+サバント+ビムセンのハイブリッドを使用していたのですが、個人的な見解としては、それから乗り換える必要は無かったかな~と思います。よく考えずに泉まわして後の祭りです。
リュキのメリットはHPマイナスが無い・魔攻補正が最高(花泉除く)なところにありますが、魔攻補正はサバントと比べてさえも飛びぬけているわけではなく、対魔に関してはカラクール・サバント(平均的に)のほうが優秀です。リュキのときに脚だけビムセンにすることがあるのですが、それだけでサバント一式よりも魔攻が下がるのでHPとの両立はかなり考え物です。いくらやってもビムセン・エクリクスに敵わないという凹む事実もありますし・・。
一番のメリットといえば、涼しげなこと(どーなんだ)?これまで皿でリリースされた課金装備がどれもこれも冬仕様なので、今となっては暑苦しいことこの上ないのである。あと、頭装備がドラクエの主人公みたいでよい。

・小マップでスナにぼっこぼこに(9デス)される
絶対に許さない・・・。たしかALL+40で出たはずなのだが(オーキッド頭・アーキス胴・ビムセン手足??)、スラブだかウィニーだかに手も足も出ず蜂の巣にされた。後でそのスナの装備見たらフル強化でさえなかったよ。ショック。Aからはじまるひとだったような・・・。
白チャで「スナ狙ってもらえますかー」みたいなこと言えばよかったんだ。こっち金2が4人、むこう金2が2人という構成だったんだぜ。それでも負けた。どうみても私が戦犯ですありがとうございます。あのとき一緒だった人たちごめんよ。

・赤の人口が激減
時間帯によって以前の一番通り3~4人という状況に戻った気がします。というかこの惨状、サービス終了が近い気がしないでもないw

・大マップで負けまくる。
いかんともしがたい。構成差、ヲリの質、その他もろもろ。

・ギルド戦でも負けが込む
皿なのにキルとれてなくてすまぬ。

・赤の負け方
これまで、リードしててもされてても兎に角おせおせ、その結果が勝ちだろーが負けだろーがかまわないぜ!というのがギラードの伝統的(?)戦法でした。しかし最近では装備と構成差でどちらが押し込むか決定されてしまっている節があるので、負けるときは完全に押し込まれて大差で敗北するケースがほとんどです。
このゲームは装備と構成で9割9分勝敗が決まる(それをいっちゃーおしまいよ)ので、負け方もくそもないわけです。私はひ弱なビルドなのでとやかく申せませんが、敢えてです。パターンとしては、お相手様のほうが当然強いので押し込まれる。押し込み続けるには優秀なプリさんとスカさんが前提。
赤に関して言いますと、優秀なプリさんは何人もいるのですが、いざ戦場に出てみるとプリ0が日常茶飯事。ヲリ0も多い。単純にこれが大きな敗因だと思っていますw

・構成差で発生する悲しい状況
※後衛職だけでプリに援護された敵前衛職どもの突撃を防ぎきる必要性・続くエリチェン皿砂への対処
正直なところ廃ヲリさんが3、4人もいたら第一波からどうしようもありません。実に嘆かわしい。
個人的な見解を申しますと、主力陣が構成的に敗北している場合、おそらく二人以上いるであろうスカは基本的に主力と同行すべきだと思います。脇道のクリや施設はどうするかというと、暇があれば取り返しに行くべきで、おそらくそんな暇はありません。主力に率先してエリチェンできる人がまずいませんので、前衛の役をやるスカが必要になります。ここで乗っ取りやダメ与えようとかはあまり考えずに、敵よりも先にエリチェンする、ヲリ皿にスキルを使わせる、タゲ取り・視界確保・スタンと生還を目指してほしいと思います(至難の業ですね・・・
こんなん実践したら敵スカウトが自由に動ける・召喚も自由という積んだ状態になりますが、はじめから敗北前提でただ一矢を報いるためだけに書いておりますのでその辺は突っ込まないでください。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 11(Thu) 15: 58 |

6月25日(火)

・クリスタルコンクエスト
花泉イベントが終わって、赤での出撃が多少は平和になりました。ただ、人口が思ったより減ってない気が・・?一番通りにキャラが3,4人立ってるのが通常の赤でしたからね~。

私も御多分に洩れず花泉ガチャからはゴミしか出てきませんでしたが、ロビーや戦場にはごく稀に花泉装備の方が。私は3人しか目視で確認しておりませんが、全体では幾つほど出たのでしょうか。


新スキル実装がそろそろ。各職2つ以上のスキルを用意してくれたらなぁ~とは思うが、そこはもうこれまでの運営の実績からお察しである。
個人的にはトリスタがなー。攻撃かあ。できれば敵のバフを消すスキルとか来てほしかった。ただ単純にそれだけだと明らかに強力になってしまうので、バフを消せる案としては
・敵のワクチン状態の解除
・敵の物理耐性上昇バフの解除
・敵の魔法耐性上昇バフの解除
のよーなのを、それぞれ別個のスキルで実装てな感じ。
問題は
・通常スキルでワイルドバフを消せるのか
・対単体か複数か(ワイルドのときだけ?)
・リキャストの時間の設定どうすんの!?
みたいな感じだろうか。

プリの通常プロテスやバ系の効果範囲・リキャスト時間に合わせたスキル設定にすると壊れ性能になる恐れがあるが、現状トリスタのお荷物具合はナイトほどではないが中々なので、ぜひ検討願いたいところ。
細かい設定が面倒なら、スナイパーのワクチンと同じ設定であらゆるバフが消せるスキルにするのがいいだろうか。壊れな気がするが、考えてみると難しいなw

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 25(Tue) 19: 27 |

クリコン

・クリスタルコンクエスト
防衛戦イベントが始まりましたね。戦闘をこなして手に入るブツ(金の花)で装備ガチャを回せるのですが、これで出る装備が今まででた課金装備のどれよりも強い。自分でも言ってることが分かりませんが、そういうことです。
プレイ時間の制限されたユーザーにはほぼ手に入らない仕様なのは残念。

ただ、多分R++の出現率は相当絞ってくると思われますので、本当に限られた人にしか行き渡らないかもしれません。ついでに次の課金装備がどれだけぶっ壊れなのかとか想像すると、恐ろしくなってきます笑。プレイ時間を掛けることでしか強装備が手に入らない状況をここの運営が作るのは、有り得ないでしょうからねー。もしかしたら心を入れ替えた結果なのかもしれないけど。


そんなわけで20~22時の間インし続けたのですが、本気で金の花を貯めようとすると非常に疲れますね。2時間ずっと戦いっぱなしで休む暇がない。私は休憩をはさみながらダラダラやりたい派なのです笑
4~6人のギルドメンバーで2時間いっぱい出撃したところ、何回戦場に出られたかは記憶にないのですが、一度だけ負けたのは覚えています。全勝いけるんちゃう?って言った途端に中マップに飛び、某ギルドにふるぼっこにされたのには笑いました。中はマジでスカウトが必要です。
それにしても、期間中ずっとこの苦行が続くとなると相当厳しいwもう少し開催時間をゆる~くしてもらえないのだろうか。


・どーでもいいこと
ギラードの人口が激増している。緑では当たり前のことでしょうが、2番通りができててビックリするのが赤民。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 18(Tue) 00: 43 |

むぅ。

おとといは大マップで0-98で負けて、きのうは大マップで100-0で勝ちました。ちなみに転送されて数十秒で試合が終わりました。なにこのゲーム。
まあ小中で大差になっちゃうのは分からんこともないけど、大マップまでこうなるとどうしようもないなw

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 15(Sat) 16: 04 |

くりこん

これ5月の頭ごろに一回書いたきりだったかな~などと思っていたら、最後に更新したのが3月だったでござる。どういうことかしら。というか基本的にゲームにはまってるときって書きたくないよね。「日記書いてる暇があったらレベル上げしとるわ!」的な精神だし。

まぁはまってるといっても、やってるのは相変わらずクリスタルコンクエストなんだけどね笑。ほんとこのゲームの中毒性はなんなんだろう。ひどいアップデートばかりでどんどんゲーム性は崩壊していってるんだけど、やっぱ元のシステムが本質的に優れていたから面白かったんですよねえ(全部過去形ですが)。それだけにここの運営の暴挙の連続たるや・・・いや、これ以上は言うまい。


昨日は中マップでギルド戦になりました。こちらは何も考えていない編成でしたが、向こうはナイト3スカ2プリ1(たぶん)の中マップ編成でした。何も考えずに序盤「これいけんじゃね?余裕じゃねー?」みたいな感じで戦ってましたが、やっぱ練られてますよね。中盤~の召喚ラッシュでふるぼっこにされました。序盤適度にキルとれても意味ないですねぇ。
敵スカによるクリ占領・卵回収の阻止を徹底すれば後半の流れは大きく変わるでしょうが、こっちにスカがいない場合はまず防げないでしょうね。そうなると後半のサモンガードナイトにどう対応するかですが、ナイトほとんどやったことないからわかんかったりする!w彼らは複数で本拠エリアにはいってきてて、サモガ張りながらエリアの端にいるのですが、どう追っ払うべきか。その間タイタンはどうするのか。もう一方の防御バフが何かとか、大抵ディアボロスつれてるし魔法はエリチェン回避できるし~みたいな、いろいろ厄介極まりない。複数いるってのが、誰がワイルド使って誰が温存してるのかとか分からんからなあ。
メイントリでやってるんですが、中マップでセンディメって有りなんかなあ・・wあと、扇子とかねー。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 13(Thu) 18: 14 |

3月25日(日)

・ゲーム
クリスタルコンクエストというブラウザゲームをやっておるのですが、これがまたハマる。今年ずっとこれやってます笑。但し、決して超絶面白いというわけではないのがミソである。
度重なる壊れ性能の新装備追加と改悪アップデートの数々で、普通の神経の持ち主なら気が滅入って辞めていくところだが、私はなんとかもっています。とりあえず私が飽きるまでサービスは終了しないでほしい。

バトルシステムは本当に面白い。ブラウザゲームの中では傑作の部類に入ると思う。ただ、それを運営する側がね!!あなた方テストプレイしてないの!?できない環境なら、なおさらそんな極端な変更を加えるんじゃないよ!!ちょっとずつ調整してユーザーの反応みればいいじゃん!って思うわけです。とりあえず妙なクソ修正する暇が有ったら新マップの一つや二つ追加しなさい。スキル調整よりよっぽど簡単だと思うんだが。あと総出撃数とかプレイ戦績みれるようにしてくださいお願いします。
いや、本当におもしろいんだから。マジでここまで秀逸なシステムが有るのに、それを平気で蹂躙する運営様には頭が上がらない。ちなみに新マップは既存ステージでも構わないし、レイアウト変更しただけのものでもいいから、早急につくってください頼みます。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 03. 25(Mon) 23: 05 |

| main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)