

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

3月12日(木)

どうもタイトルの日付と投稿日時が一致しない状態が、タイトルに日付を入れるようになってから頻繁に生じております。と思ってから、結局はじめっから「自分は○○日に書いているぞ」という感覚的な日にちと投稿日とはずれてたよなあと思いました。だからなんやねんというわけではないですけれど、一日の総括的に記事を書きたい!と思っている僕なので、もう少し何とかならんもんかと思う次第です。23時に書き始めて、日付が変わる前に投稿したい、といった感じが目標なんですが、大げさですねえ。

そういえば久しぶりにyoutubeを見たんですが、自主制作ほにゃらら~というのがけっこう投稿されてて、なんとなく意外でした。元々一定数あって目に入っていなかったのか、単に増えたのかよく分かりませんけど。けども僕はよほどのことが無い限り見ないでしょう。何で見ないかといえばメンドクサイからです。わざわざアマの作品に時間を割いていられるかという視聴者としてのキュリオシティですとかクリエイティビティですとかフロンティアスピリットなんてものは塵ほどもないですから。
でもその中から一躍表舞台に立つような作品が出てきたら手のひらを返すように飛びつくだろうと思いますが、まあしょうがないだろう。自分はそういうサガなんだと割り切るしかない。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 03. 13(Fri) 01: 11 |

3月15日(日)

やばい。フリーゲームやばい。はまる。

でも分岐があるよとかエンディング複数あるよとか真のエンディングもあるよとか言われると一瞬でやる気が削がれます。一つでいいと思うよそこは。

| ゲーム | CM 0│ 2009. 03. 16(Mon) 02: 45 |

3月16日(月)

昨日ゲームと言ったのはRPGについてですね。
分岐を左右するのがたまに出てくる選択肢だけっていうRPGがまず気に入りませんが、突然出現した選択肢によってプレイヤーに選択を強いること自体がイヤだったりします。こう一度製作者側のフィルターを通した分岐方法というか、プレイヤーの思考を直接に反映させられない感じと言うのが。いや別に反映させたいわけではないんですが。

主人公は冒険が始まるまで一定の価値観に従って生きてきたのだろうと思います。そして最初の町から最後のボスを倒すまでがプレイヤー側の操作する範囲だとすると、この間にプレイヤーに選択する場面が生じるというのがひどく不自然にみえるわけですね。別に主人公の思うようにさせればいいじゃんみたいな。
逆に主人公の幼少時代から操作していくゲームというのはいいなあと思います。これですと選択肢の連続であってもかまわないのですが、その場合にはプレイヤーの負担は然ることながら製作者側の負担が大きすぎる気がしますけれど。選択肢があるゲームには、樹形図のように選択の積み重ねによってバンバン変化するストーリーというのをイメージしますので。でも最終的にプレイヤーが見るエンディングはたった一つ…とかだと猶すごいなと。

そんなわけで僕はドラクエ3なんていいなあと思います。最初に性格診断するとかすごいと思う。16歳の朝までその性格で暮らしてたんだろうなと看做すことができます。ドラクエ5は上で挙げた意味ではもう完璧であるといっても過言ではありません。しかし婚約相手を決める点でかなりの心労になりますが。

結局ストーリーがガチガチに固められているものか、ゆるゆるで殆どないようなゲームが僕は好きなんだろうと思いました。
それと完成度50のエンディングが3つ用意されているゲームよりも、完成度65のエンディングが一つあるゲームの方が僕は好きです。
あとドラクエやったことありません。

| ゲーム | CM 0│ 2009. 03. 16(Mon) 19: 59 |

花粉症

先日yahoo!でじゃばらが花粉症にいいよという記事がありましたが、じゃばらという果実はそう簡単に手に入る果物ではござーません、おそらく。そんなわけでソースにありました和歌山県工業技術センターのHPを拝見させていただきました。
そちらのpdfに柑橘類の脱顆粒抑制作用に関する報告があり果実について比較がなされておりましたが、ド文系の私には読み方が分かりませんでした(こんな言い方では逆に文系の方に失礼)。そんなこんなでじゃばらもゆずも似たような試験結果に見えてしまったので、これはもうゆずでいいかと思った次第で御座います。
でもゆずって何に使うんでしょうー?ってな感じなのでどうしましょ。結局ゆずっぽいお菓子を買うのに終始しそうでいけませんね。

花粉症、食べて乗り切れ 魚、ヨーグルト…体質を改善(産経新聞)-Yahoo!ニュース
てことで一体何をどれだけ食べればよいのでしょうか。レンコン、たまねぎ、にら云々仰ってますが野菜なら何でもいいのでは…とか思えてきます。


あと和歌山の方で平成17年の記事にありました「生ハムは腐らない」というタイトルがステキだなあと思いました。

| 雑記 | CM 0│ 2009. 03. 17(Tue) 22: 25 |

3月18日(水)

人並みに本を買う方なんですが、ほとんどが積読状態で2割くらいしか読んでいない。読まないとなーって思ってるんですけれど、どうしてもほかの事をやってしまう。主にネット。
まあそんなことはどうでもいいんですが、いざ本を読もうとすると開いて15分で眠くなります。
今日も昼ごろ起きてさあ読もうとしたら速攻で睡魔に襲われました。そんで結局寝ました。10時間睡眠だったのに。15分本を読む毎に3時間を睡眠に充てなければならないなんて。
文字を読むと眠くなる病などを患っているのではないかと考えると非常に恐ろしい。

ということで僕は本を読んだ感想をブログに書きてーとか考えているのです。感想如きメモ帳でやれという話なんですが、それではモチベーションが上がらないので。とか思ったけどブログとかめんどくせーなと思って逆に下がって読む気失せる可能性も無きにしも非ず。

| 本・漫画 | CM 0│ 2009. 03. 19(Thu) 02: 47 |

3月19日(木)

というわけでひろさちや著『無責任のすすめ』という本を読んだんですが、そうですね…感想とかでてこねー。読んでて「はあそーっすか」としか思わなかった。
とりあえず最近の新書って読みやすいんだなと感じた次第。こんなニンゲンでも2時間掛からずに読めるんだもんなー。
感想とか書くのやっぱりムリダナー。

今日フルール・ド・レのマイルドブルーチーズを食べたんですが、おいしかったですね~カビはえてる食べものって食べものとしてどうなの?って思ってましたけれど、見方かわったかもです。
とはいえあのとろけるような感じがカビの恩恵に与ったものでないなら、じゃあカビは何なんですかという話ですが。真相は明らかならず。

| 本・漫画 | CM 0│ 2009. 03. 20(Fri) 02: 30 |

3月21日(土)

今日はNHKで 日本の、これから 放送記念日特集「テレビの、これから」 という番組がやっておったので見ておりました。お題のとおりテレビってこれからどうなのよという内容だったんですが、イマイチよくわからなかったので気になったところだけを適当に。

糸井重里さんが言ってました今までがテレビを見過ぎだったんだよ的な発言はなるほどなーって思いました。テレビ離れというよりもテレビ支配(?)が緩和されていくイメージでしょうか。適当に言うてますけど。
昔はテレビを長時間見ないでね・ゲームは1日1時間までよ、なんてよく言われましたが、今じゃ携帯やらパソコンやらと利用者の時間のシェアを奪い合ってそれどころじゃないですから。テレビにとって逆の流れというよりも、複数存在するメディアの一つとしてやっていく時期がやっとこさ来たのでしょうきっと。

あとテレビはニーズに応えるものではなしにニーズを掘り起こすものだ、と言うのは非常に面白い見方だなと思いました。
僕はよそ事しつつテレビをつけっぱなしで垂れ流していますが、興味をそそられれば確かに見ますもんね。頻度は別として。ただそういった在り方が本当にテレビ業界にとって妥当なものであるかは僕には分かりませんが。
ウェブ上では能動的に選択やキーワードの入力が要求されることが多く、利用目的がはじめにある程度明確であると思います。辞書的な役割ですね。それに対しテレビでは、電源さえ点けてもらえれば24時間編成で垂れ流される放送のうち、興味を引く番組が視聴者の視界に入るか耳に入るかすれば、その人の時間を奪えるわけです。必ずしもニーズに応えるだけが方法じゃないんですねきっと。そのためにはテレビを点けてもらえる努力が必要なのですが、そこはどうなんでしょ。

それと、ソフトの性質(ドキュメンタリー、報道、バラエティ云々)によって最適な伝達経路というかツールというかメディアが異なるっていうのもなるほどと思いました。即時性や同時刻における共有性、双方向性など要求されるものは性質によって違うと思いますからねえ。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 03. 22(Sun) 00: 12 |

3月24日(火)

昨日新聞の勧誘が来ました。1人暮らし今年で4年目を迎えるわけですが、多分新聞の勧誘はこれで2回目だと思います。地元紙にシェア取られちゃってやる気ないんでしょうか。そういう地域だし、そこ独禁法判例にいくつか載ってたりしましたし(関係ないか?)、今でもあこぎな商売やってたりするんでしょうか。

で勧誘員に「新聞読みそうな顔してるもん!」とか言われたんですけど、最近の新聞の売り文句というのはこうなのか。新聞のいいトコをアピールするのではなく、相手に買わせる(?)ような台詞を吐くみたいな。てゆうか新聞読みそうな顔ってどんなやねん。
言うからには「新聞読みそうか読みそうにないかは雰囲気でなんとなく分かる」とも言ってましたが、どうでしょう。結構チャラい人でも新聞読んでたりするんですけどねーやっぱ割合的なアレですかね。でもそういう人も分かるのでしょうか。
しかしこの時間帯はおなかが減る。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 03. 25(Wed) 02: 05 |

| main |

Profile

Author:中原
絵の練習メイン。多分。

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年06月 (1)
    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

