10月2日(金)

れごぶろっくです
何故か十何年か振りにレゴの商品を買いました。歯車みたいなものが無性に欲しくなってしまったので…。

| LEGO | CM 0│ 2009. 10. 02(Fri) 23: 55 |

10月2日(金)-(2)

秋場所は朝青龍関が優勝しましたね。おめでとうございます。千秋楽の結びの一番で白鵬が速攻で寄り切ったのを見てこりゃドルジまた負けるなと思いましたがそんなことはなかったのでした。面白かったしエキサイティングでしたけど、ほんとただそれだけの千秋楽で、そんでもっていつもと変わり映えしない場所でした。
琴欧州、琴光喜共に非常に素晴らしい成績で9日目までを迎えましたが、そこから一気に崩れましたね。10日目からは幕内の取組を見なかったのですが(なぜか4時~7時くらいまで気絶するように眠るようになったので)、まあ後半は上位と当たるので仕方ないんですけども、上位と言っても横綱しかいないわけですから、前半の充実ぶりからしてここまで大負けするとは予想だにしなかったです。
あと、大関昇進の足掛かりとしたい稀勢の里、琴奨菊と毎度のことながら彼らの名が連呼されたわけでありますが、結果を見れば大関昇進に近かったのは把瑠都と鶴竜でした。てゆーかお前らは何年この方式を続けるつもりやねん。3年後くらいにもまだ言ってそうな気がするよ。
そんなわけで把瑠都は本当に強くなりましたね。以前からそりゃ組めば強かったんだけど、組まなくても強くなったからね。来場所も三役で好成績を収めれば大関になったりするんでしょうか。よくわからん。
千代大海は九州場所また角番だけど、どうなりますかね。陥落しても平幕で取れればいいと思うけど、親方はいい顔しないし、引退も示唆してますからねえ。勝ち越しと負け越しの繰り返しじゃ示しがつかんけど、陥落すれば引退とかじゃしょうがないよなー頑張ってほしいなー。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 03(Sat) 00: 19 |

10月4日(日)

フレディのソロアルバムとQueenの6枚目のアルバム『世界に捧ぐ』をアマゾンのマーケットプレイスで買ったんですが、前者はCDが一枚足りなくて超がっくし。やっぱこういうのは新品で買うべきですね。金はかかりますが確実だし心配いらんですから。本当に好きなものは手元に置いておきたい派なのでレンタルはなしです。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 04(Sun) 22: 23 |

10月5日(月)

昨日CD一枚足んないよってのは返金するし返品しなくていいよって言われた。ありがたい申し出でした。そのうちアマゾンで新品を頼むでしょうが、そんなに売れないんだろうかこれ。
今日はアマゾンで頼んだQueenの7枚目のアルバム『Jazz』が届きました。昨日の教訓を得る前にマーケットプレイスでポチったものです。このアルバムには最近CMで流れている「Bicycle Race」、昔から今でもCMに使われている「Don't Stop Me Now」が収録されています。この2曲を聴くと、めちゃ自転車に乗りたくなります。思い切り漕ぎたくなります。

ちなみに昨日挙げた『世界に捧ぐ』には「We Will Rock You」「We Are The Champions」が1,2曲目に入ってます。「Don't Stop Me Now」と並んで、日本で生活している方はほぼ間違いなく耳にしたことのある曲でしょう。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 05(Mon) 22: 56 |

10月6日(火)

すげーどうでもいい話だけどiPodにZ会の英語の参考書のCD入れてるんだけど聴くわけがなさすぎる。いや入れる前から分かりきったことだけど音楽か英会話どっち聴きたいかって言ったら明白じゃないですか!

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 06(Tue) 23: 32 |

10月7日(水)

ケータイで 「It's A Beautiful Day」をダウンロードしました(400円くらいした。高い!)。1995年、フレディの死後4年を経てリリースされたクイーンの事実上最後のオリジナルアルバム、『Made In Heaven』に収録されているあの曲です。最近まで自動車のコマーシャル(FITだったかな?)に使われていましたね。
なぜわざわざケータイで、しかも高い金払って取ったのかといいますと、これを目覚ましのアラーム音に設定したいからでありました。歌詞の内容的には…な部分はありますが、あの伸びやかな歌声で毎朝を迎えられたらどれほどでしょう!みたいな気分になったからです。あはは。自分でもわけのわからないことを言ってますねー。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 07(Wed) 23: 27 |

10月8日(木)

19時くらいにちょっと掃除する。長年使ってきた(と言うか持っていた)スヌーピーのスティックのりをゴミ袋にポイする。今の私ならあらゆるものをゴミ箱行きに出来る!最高にハイってやつだあ~
捨てたか失くしたと思ってたしょっぱいブレスレットを再発見。探し物が見つかるとなんとはなしにすっきりしますですね。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 08(Thu) 22: 41 |

10月10日(土)

3時に寝て8時半くらいに起きてモブストライクというゲームをやる。てゆーかこれやるために早く起きたっぽい。ネトゲ中毒でしょうか。これで中毒ってたら本格的なネトゲ(FF11とか?)なんてやったら2秒で廃人に進化できそうですよ。
こうして決してネトゲには手を出さないでおこうと決心したのであった。3年後あたりには立派な廃人になった姿をお見せ出来たらうれしいです。

来年の今日は10が3つ並びますね。そんなマジで!みたいなあれじゃないですけどちょっと言っときたかったりして。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 10(Sat) 22: 54 |

10月13日(火)

トイレを我慢して睡眠を優先してたら凄まじい腹痛に襲われました。この生物の二大欲求を前にして正確な判断のできる猛者は果たしているのだろうか、いや、決していないと僕は信じたい。ふつうはトイレに行ってから寝るよね。寝直さない方がもっとふつうかもしれませんけど。

知り合いが朝飯にお菓子を食べているよと言っていたので、では自分もと早速帰りにスーパーに寄りチョコを買った。夜になって既に半分以上食べ尽くしてしまっており、明日の朝まで持つかどうかはもはや天運に任せるしかない状況である。ヘーゼルクランチが邪道なほどうまい。雄山もビックリだよこれは。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 13(Tue) 22: 44 |

10月14日(水)

いしもち(鹿児島産)という魚を焼いて食べました。甘くておいしい白身で、取り易く食べやすい。一口目は結構濃厚な味かな~と思ったんですが、食べているうちに淡白に感じてきた。まあこの魚とお米と即席味噌汁しか食卓にはなかったので…。どっちかというと淡白なほうなんでしょうね。ふっくらもっちりしていて歯触りがよい。骨やヒレはとても硬いので気をつけましょう。

こんなしか書くことない…

最近冬のように寒いぜと思ってたから、寒冷地仕様の温度でお風呂を入れたら熱湯CMみたいになった。寒かったのは間違いなく薄着のせいだなw

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 14(Wed) 23: 41 |

10月15日(木)

朝起きて掃除。最近は毎朝起きてすぐ掃除してます。脊髄反射みたいな。それで疲れちゃってそのあと何もしないパターンが多いです。今日もそんな感じかな!
そんなわけで風呂場に半分くらい残ってたカビキラーを全弾撃ち尽くすまで吹いたらだいぶ見れるようになりました。代わりにカビキラーの臭いがえらいことになってますが。

晩ご飯は昨日と同じ献立+鮭でした。なんかホント一人暮らしのご飯って感じで盛りあがらないですよう。鮭は鮮魚って書いてあるだけの、切り身で味付けしてあるヤツ(んで半額になったヤツ)を焼いて食べたんですが、んまかったー。僕は味の分からない人なので、こういう市販の味付がどうやってあるのかわかんないんですよねー。醤油と酒ぽくって、妙に甘くてタレ見たいな感じ。ホラ、分かっていないでしょう?

森永のきなこキャラメルと濃ーいブルーベリーを買った。あと、便座カバー。きなこキャラメルは甘くてきなこの風味は強くもなく弱くもなく、絶妙な段階に抑えられていて、それでいてどこかクセのある味で手が止まらなくなる代物でございました。最近はあんまり不必要なものを買わないように努めているのですが、ちょっと目新しい商品があるとどうしても買ってしまうのですね。これも いきものの サガか‥‥

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 15(Thu) 22: 35 |

10月16日(金)

今日は連子鯛(新潟県産)というのを焼いて食べました。小振りでも身のきめが細かくて瑞々しく、上品な味がしますね。小さくても鯛!って感じ。大味じゃないのはもう好みの問題ってことで。普通の白身魚よりも、綺麗な白身である気がするのは気がするだけでしょうか。
連子鯛は別名で、本当はキダイ(黄鯛)と呼ぶのですが、それにしても、本州以南に生息しているのになんで新潟県産なんでしょうね。新潟県の港に水揚げされたからでしょうか。

すぱげちー
・ボルカノ(volcano)スパゲッチ―(製造者)日本製麻株式会社 北陸工場(富山県砺波市)
(原)強力小麦粉、デュラム小麦のセモリナ 品番7500 11分
東海地方のパスタ屋さんに供給している会社だけあって、おそらく炒めた場合との相性はかなりよいのではないでしょうか。見た目他社製品に比べ一段色が薄い感じになっていますが、逆に麺の味(?)は濃いのではと思います。絡みつくような、弾力と噛み応えのある麺が茹で上がります。噛んで押し返されるって感じでしょうか。茹で後は結構太いと思います。ただ元の直径が分からないのでなんとも。癖があるがそれがまたよい。これを食べたとき、名古屋のあんかけスパの麺を思い出します。あの麺は太い。
・ポンテ(PONTE)スパゲティ―(原産国)イタリア・(輸入者)アイク株式会社
(原)デュラム小麦のセモリナ 1.7mm 8~9分
ふっつーの麺だと思います。可もなく不可もなく、オールマイティな感じ。麺に何か特徴があるかと言われても、私にはよく分かりませぬ。何にでも使えそうな気がするんですが、その反面秀でたものがないというか。うーん同じことを繰り返し言ってるだけですね。そんな感じです。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 16(Fri) 23: 18 |

10月17日(土)

いわなが
ひさびさに油を使ってしまった。これらはどこからどう見ても見えないのですが、天ぷらのつもりでした。天ぷら粉の水の量がありえない状態になっていましたが、もうめんどくさかったのでそのままやったらこのザマだよ!分量をキチンと量ろうねって以前に目視で明らかに「ああこれはこのままやったらアカンな」というのが分かっていたにもかかわらずやっちゃうところがもうアタシってお茶目!みたいな。みたくないみたいな。
イワシの開きのほうは素揚げって感じですがおいしいものはおいしいよね。ひじょーにじゅーしーでした。右上のは長いもと、もやしです。長いもは揚げてるときめっちゃいい香りがしますねーま完全にポテトチップスの臭いですが。もやしは水分あるから衣が少ない状態で揚げるのは止した方がよかったですねえ。それに天ぷら粉にも水分がでちゃってあとに揚げるものがどんどん失敗してゆく…。
そんなわけで毎回天ぷらを失敗していますけれども、今回も失敗したということで。お粗末。

CIMG0934.jpg
これはだいぶ前(半年くらい前?)に撮ったもの。厚揚げ、大根の荒いおろし、しらす。見たまんまですな。味は…覚えていません。それなりだったんじゃないかなあ。それにしても作るもの全部肌色系一色。1ミリくらい工夫せねば。前にも言った気がしますけど。

半年振りにデジカメのバッテリーをフル充填したのでこんなのを上げちゃいました。宝の持ち腐れですねこれでは。日頃から持ち歩く習慣をつけたいです。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 17(Sat) 21: 07 |

10月19日(月)

日曜の深夜にブラジル・インテルラゴスでF1グランプリがありました。地上波は30分くらい遅れで放送してたのかな。PPはバリチェロ、横にウェバー、バトンは14番グリッドからのスタートで、バトンが5位フィニッシュを決めてワールドチャンピオンとなり、またブラウンGPのコンストラクターズチャンピオンも決まりました(たぶん)。両者ともおめでとうです。
まあそんなことはほとんどどうでもよくて、トヨタのグロックの欠場のため、その代わりとしてグランプリデビュー戦を果たした小林可夢偉ですけれども、とても素晴らしい走りでした。見せ場は序盤のバトンのブロックとフィジケラのオーバーテイクと思うんですが、ああいうアグレッシブなところを見たかったんだよッ我々はッッ!!たっくんを髣髴とさせる危なっかしい走りで、NAK君とは対極ですねえ。そんなわけで来季はレギュラードライバーになっていることを祈ります。彼がレギュラー参戦するならば、またGP全戦を見ることになるでしょう。
ピスタチオとビールとチンザノ・ロッソがものすごくおいしかった。アグレッシブな走りをしてくれる日本人ドライバーがいるときのこの布陣は人生における幸福な時間帯の五本の指に入るシチュエーションですよ。日本語おかしいけど気にしないでください。

八目(ハチメ)という魚を食べました。八目というのはメバルのことらしいです。今日ネットで調べて初めて知りました。無知ってやーねえ。あっさり白身。最近気付いたんだけど、魚の味の違いがわからん。ヤバイ。魚を食う資格がない。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 19(Mon) 21: 07 |

10月20日(火)

今日はふくらぎを食べた。出世魚ということでぶりのこどもらしいです。財団法人水産物市場改善協会に詳しく書かれています。

すぱげちー
・ディ・チェコ(DE CECCO) No.8 リングイーネ ピッコレ―(原産国)イタリア・(輸入者)日清フーズ株式会社
(原)デュラム小麦のセモリナ 9分
平坦な楕円形の断面をもつパスタ。歯切れがよくノド越しさわやか。シンプルで癖のない味、それでいて繊細さと上品さを併せ持つ。調理者の腕によって随分と戦闘力が跳ね上がると思われる。魚介やトマトソースに合うと日清製粉のHPに書いてあるが、これは間違いない。やらなくてもこの麺を食べれば一発でわかる。おそらく冷製にも合うだろう。手間を惜しまずに調理すれば、紺碧のアドリア海を望む白壁輝くrestaurantで優雅なひと時を味わっているような感覚をもたらしてくれる一品となるだろう。


なんかこんなんばっか書いてるけど、人は話の種に困ってどうしようもないときには日常の食卓を話題に出してしまうという有名な格言があったりなかったりするのでそこはもうホント仕方がない。どうしようもない。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 20(Tue) 21: 40 |

10月21日(水)

ヨハン
書くことがないので以前書いた絵を上げておきます。サガフロンティア2のギュスターヴ編に出てくる暗殺者ヨハン。色を塗る根性と腕がない。

ホントはつなぎみたいなの着てるしブーツ的なものを履いてる気がする。当たり前だけど膝とか見せてない。じゃあ一体何を描いたんだって話ですよ。僕は知らん。誰も知らん。
あとパソコンで直書きするのって大変だなーと思った。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 10. 21(Wed) 23: 33 |

10月22日(木)

昔のレゴの写真
れご~
KV-1、T-34、マウス、あとⅢ号突撃砲とかをモチーフにして作ってたっぽいんですが、自分で言って赤っ恥だなこれは笑。サッパリわかんないもん。誰がどう見ても、LEGOだよ、これは!


やっぱアラームの音が違うと寝起きも違う気がします。ゴミ捨てのために4時間睡眠でいこうと思ったらいけたし。いや、だってQueenの曲が流れてきたら人として起きないわけにはいきませんですやん。フレディの声が聴こえてきたら昇天するっきゃないじゃないっスか(決してふざけて言っているわけではない)。

2010年用の手帳を買った。ただし手帳を有効的に使ったことはない。

| LEGO | CM 0│ 2009. 10. 22(Thu) 23: 00 |

10月23日(金)

実りあるパスタライフを求めて
はーぶおいる的な
ハーブオイル的なものを作りました。作るってゆうほど何もやってないけど笑
左…セージ・にんにく1/8片・ローレル・バジル・ローズマリー
中…セージ・にんにく1片・ローレル・唐辛子(輪切りって…)・バジル・パセリ・ローズマリー・岩塩・ブラックペッパー・ホワイトペッパー
右…バジル・にんにく1/4片・唐辛子・ローズマリー
両側は昨日の朝、真中は今日の朝から。
分量適当すぎる。使い物にならなかったらどうしよう…とか考えると恐ろしい。まあ使うしかないんだけど。ネットですと1~2週間放置してから中身を取り出さなければならないということですが、めんどくせえ!出すのめんどくせえ!そのままにしちゃう確率90%くらいあるぞ。

オセロが司会をしている『知っとこ!』という番組の「世界の朝ごはん」というコーナーで、ヨーロッパのどっかの若奥さんがオリーブオイルをどばどば使うのを見て以来、じゃあぼくもということでどばどば使うようになってから消費が激しいです。だから安物しか買えないというジレンマに陥っているわけですがね。
てか、ずっと『知っとく』でさっきまで検索してて何でテレビ番組が検索に引っかからんねんと思ってたら『知っとこ!』だった。オセロついに干されたんかと思っちゃいましたよ。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 23(Fri) 22: 42 |

10月24日(土)

今日借りたCD
Get A Grip / Aerosmith
Temple of Shadows / Angra
Score / Dream Theater
Hotel California / The Eagles
In The Court Of The Crimson King / King Crimson
Once / Nightwish
The Greatest Hits / Whitney Houston

なに、この…有名なのだけ借りてきちゃいました~(はぁとみたいな。まあそのとおりなんですが。超ミーハーだからねまじで。ミーハー力だけならラディッツに匹敵するくらいだから。みいちゃんはあちゃんもビックリだよ。

amazon.co.jpで買った本
・イタリア・トスカーナの優雅な食卓
・パスタカタログ―素材選び&おいしいレシピ

| 未分類 | CM 0│ 2009. 10. 24(Sat) 21: 22 |

10月25日(日)

ぱすたりょーり
ジェノバ風リングイーネ。これをやりたいがためだけにこの長皿とYAMAZENのミニチョッパーとを買ったのだ!なにこの浪費癖!
バジルを20~?枚くらい
松の実15g
カシューナッツ20g
オリーブオイル45cc
お塩少々
をチョッパーにかけて、あとは茹でた麺と混ぜて終わり。なんと手の込んでいない…!そいでもおいしゅうございました。つうかディチェコのリングイーネがうまいだけじゃねーのという説があるけど真偽のほどは定かではない。
よろしくなかった点は、冷蔵庫で何日も放置していた古いバジルを使ったこと。なんか色変わってたし香りも落ちてた。あとチーズ入れてなかった。安くてうまいチーズがほしい。ついでに1回でもっと大量に作るべきだとか思った。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 10. 25(Sun) 21: 25 |

| main | next »

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)