

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

11月1日(日)

ぎゅすさま~
前描いた絵。サガフロ2のギュスターヴ13世(のつもり)です。まず似てないとか同一人物に見えないとか以前にこの滲み出るようなかっこ悪さを何とかしたい。何とかなるのでしょうか。

・今日買ったもの
素焼きカシューナッツ
ピスタチオ
ゴーダチーズ
オレンジジュース
チンザノ ベルモット エクストラドライ
ヴィラ モリーノ テーブルワイン
やばい。月初めなのに早速3000円近く浪費。これもチーズと酒を買ったおかげですよ。そのうち喉が渇いたら酒を浴びるようになるかもしれん。なぜ現代に禁酒法がないのか分かりかねますな。酒は飲めども呑まれるな~ってやつですか~。
ゴーダチーズはバニラクリームを食べているようなそんなうまさ。でもなんかプロセスチーズの雰囲気と言うか臭いと言うか食感と言うかがあるのね。原産国はオランダ、製造者は東京デーリーですから、そういうことなのでしょうか。チーズチップスのパルミジャーノ・レッジャーノもここが出してたと思うんだけど、なんか変に加工してそーな気が。両方とも(セミ)ハードタイプのはずなのに妙に柔らかだったり、表面の具合や香りがプロセスチーズのそれと似たり寄ったりだったり。
ぼろくそ言っておきながら、これで本場の直輸入無加工品とかだったら自害もんですな笑

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 01(Sun) 21: 50 |

11月2日(月)

ちょうなん
以前描いた絵。ストップ!!ひばりくん!より大空ひばり。…誰やこれ!

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 02(Mon) 23: 37 |

アブダビGP

日曜深夜にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットでF1グランプリの最終戦がありました。小林可夢偉選手が2戦目でポイント獲得です。しかも6位!レースの内容も然ることながら、見事な結果を出しますね~。スタートでキミを抜いたのが大きかったようです。残り37周時点でバトンをオーバーテイクするのを見たときは、叫び声を上げました。久しいですねえF1見てて興奮したのは笑。まあバトンは給油直後ということもあって彼をスマートに抜くわけですが、一応彼はワールドチャンピオンですからね。それを相手に2戦目のルーキーがですよ。いやー楽しい。NAKは14位だったかな。一回もテレビ中継で映されてなかったんじゃないか?まあどうでもいいけど。来季は間違いなく参戦望みゼロなので、これで永久にNAKの走りを見ずに済む。
たしかPPはハミだったけど、ブレーキトラブルでガレージ行は悔しいでしょう。折角ここまで素晴らしい仕上がりで来たにも拘らず、肝心の3日目の結果がこれですから。結果は1位から順にベッテル、ウェーバー、バトン、バリ、肉、可夢偉、鶴、以下省略。レッドブル1・2、ブラウン3・4と今季2強の強さを最後にも見せ付けられたわけですが、トヨタも6・7としっかり上位に食い込み今シーズンの最後をいい形で締めくくることができたのではないでしょうか。
フェラーリとマクラーレンは前半戦こそボロボロでしたけれども、後半戦の巻き返しでやっとこさシーズンを面白くさせてくれたので(見てないけど)、せめて表彰台に立つ姿は見たかったですねえ。でも実質戦えていたのはハミとキミとだけでしたが。コンストラクターズポイントを見ても、上位2チームからダブルスコア以上離されていますから。
そんなわけで今年のF1GPは終わってしまいましたが、レースの外での戦いはこれからが本番でしょうか。可夢偉には本当の本当に来季のシートが獲れるように願います。

ブリヂストンがF1のタイヤ供給を2010年をもって止めるということですが、後釜はどうなるのでしょうか。ブリヂストンのワンメイクになってから少し経ちますし、次はミシュラン一社が、なんてことはないだろうから(そもそもミシュランが供給するとは言ってないか)、複数社によることになるのかな?グッドイヤーとか?でも今のご時世にタイヤ供給を名乗り出る会社ってあるんでしょうか。もしお金になるならば競ってやるんだろうけど、ブリヂストンがワンメイクでは継続できない状態になったわけだし、かといって各社がタイヤ供給してた時代のが儲かってたなんて考えにくいしなあ。そもそもモータースポーツの世界でのタイヤ会社のビジネスがどうなのかそもそも知らないし。わからないことだらけだなー。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 02(Mon) 23: 56 |

11月3日(火)

じたん
以前描いた絵。FF9よりジタン・トライバル。珍しく色塗ってるな~。

昨日からお茶っ葉が尽きていたおかげで、今日は酒とココアとを交互に飲んで喉を潤す羽目になりまして気分の悪さが臨界点です。なんで度数が15%以上のもんしか置いてねーんだよこの家は!


そういえば昨日から大分寒くなりました。風邪やら病気の予防はしっかりしときたいもんです。コタツはまだ出さなくてもだいじょーぶですかねえ。それにしても、水仕事が辛くなる時期でますますご飯が貧相なものになりますよ。皿とか鍋とか洗いたくないからさ~。あーやだやだ。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 03(Tue) 22: 54 |

11月4日(水)

オリジナル3
以前描いた絵。妄想で人間を描くべきではありませんな!ちゃんとモデルだかなんだかを見ながらかくべきでしょーな。

学校行って帰りにお茶っ葉を買った。お茶はねーやっぱうまいよねー。毎日飲むお酒よりもねー

どうでもいい記録
行 S1 計測忘れ  --:-- 帰 S3 10:51(走) 10:51
   S2 20:54(歩) --:--    S2 24:44(歩) 13:53
   S3 39:05(歩) 18:11    S1 29:27(走) 04:43

ついに30分の壁を破ってしまった。いつかはS3の10分の壁を越えたい。何言ってるんだか。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 04(Wed) 23: 54 |

11月5日(木)

ごみ
すさまじいほどのゴミ絵でゴザイマス。てきとーに描いたならまだいい話だけど、結構時間掛けてるところが笑えない。う~ん…

小っさいスーパーで買ったレッドチェダーとゴーダを食べつつ赤・白ワインを飲む日々。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 05(Thu) 23: 01 |

11月6日(金)

なぞ
途中放棄した謎の絵。どうやらヴィネット風に何か描きたかったらしい。たしかこれを某掲示板にアップした記憶がある笑。

行 S1 05:45(歩) 05:45 帰 S3 14:26(走) 14:26
   S2 19:30(歩) 13:45    S2 23:58(走) 09:32
   S3 40:35(歩) 21:05    S1 27:57(走) 03:59

全セクター走れば30分を切れる。ただしペースが乱れると最後まで走りきれないでしょう。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 06(Fri) 22: 09 |

11月7日(土)

ねこ
某掲示板にアップされていた猫写真を模写したもの。これも某掲示板でアップ。毛並みが描けない!

ブログに書くことが全くない日々なのでこうして前の絵を上げているわけですが、もうストックが尽き始めてきましたよ。別に毎日更新する必要性なんて微塵もないのですが、なんか一度始めるともっと記録伸ばしてーよ的なあれがあったりなかったりするんですね。スポーツ選手の心境とかもきっとこういうものだと思います(ウソつけ)

もー最近ずっと昼から夜まで酒飲んでるんですが、とにかく肴が足りない。今はゴーダとチェダーを食べているんですが明日にはなくなってるよね間違いない。ホントはコンテとかミモレットとかエメンタールとか食べてみたいんだけど、如何せんあいつらは高い!なんか妙に高い!そんなわけでグラム4円以内のものを買ってるわけですが、別にご飯の代わりになるわけでもないしやはり手痛い出費ですよ。F1最終戦だからって酒瓶2本も買うんじゃなかった。つうか無理して消費する必要もないでしょうな九州場所始まったらまた買いそうだし。サイテーだ!
それにしてもパルミジャーノレジャーノとペコリーノロマーノはうまかった。僕が今まで消化してきたチーズってのは一体なんだったんだと思うほど衝撃だったからなあ。あ~チーズ食べたいチーズ。毎朝の食卓にたくさんのチーズがあってほしい。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 07(Sat) 22: 14 |

ついに…

saiで曲線を引く方法を知ってしまった…!まさかペン入れレイヤーを作成しなければ使えなかったとはな…ふふ、この俺としたことが迂闊だったぜ…!しかも曲線引くのちょっと楽しいから悔しいぜ…!

今日はとある試験を受けた帰りに、百貨店の食料品を見てきた。全粒粉を用いたパスタ、イタリアでの品評会で品質No.1を獲得したことのあるDivellaのパスタ等充実していた。また、バジルとガーリックを練り込んだパスタというのがあり、茹でてほとんど味付けをせずともおいしく食べられるらしく、興味が沸く。会社名は忘れる。
チーズも種類は豊富であったがパスタと同様価格も高い。情けないことにグラム10円を超えればもう見るだけしかできない。カチョカヴァッロが見れただけでも良しとしておく。
結局そこでは何も買わず、帰途にいつものちっさいスーパーに寄ったらば、キッチンのハズバンドと呼ばれているイタリア料理には欠かせないチーズ、グラナ・パダーノが半額になっており購入。グラム3円である。こういう時の決断は妙に早いぞ。
グラナは粉にして使うチーズのことであり、パルメザンよりやや塩味が強く感じられるらしい。パルミジャーノレッジャーノに似ているが、やや黄色味が薄く、熟成期間、1日に作ることができる個数(こちらは2個)が異なるのが特徴。どれも本からの抜粋という付け焼刃的知識である。
パルミジャーノレジャーノよりも刺激(衝撃)は少ないが、その分丁度いい塩味で、比較的マイルドな感じ。強い白としか食べていないが、赤ならいろんなものに合うんじゃないかと思う。国内でも安く手に入れられればいいのだが、そういうわけにもいかないのがまた悲しい。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 11. 08(Sun) 23: 16 |

11月9日(火)

よくわからんもの
某掲示板に上げた絵。なんかヒーローもんが描きたかったっぽい。

行 S1 05:50(歩) 05:50 帰 S3 11:33(走) 11:33
   S2 20:02(歩) 14:12    S2 26:34(歩) 15:01
   S3 39:58(歩) 19:56    S1 32:07(歩) 05:33
これ書くのめんどくせえええ
てゆうか時間の計算難しいよ!

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 09(Mon) 23: 56 |

11月10日(火)

いためものです
鶏皮、もやし、レタス、山菜、たまねぎ、にんじんの炒め物。またいつもの味付け(豆板醤とか)だったけど味薄っ。正直うまくなくね?みたいな?400円くらいかかってる割に残念な話ですよ。チルドの山菜を買ってもうたおかげですが、きっとお値段以上に便利なもんなのでしょう。
しかし高級食材を買うために日頃の食費を削りたいのに、こんなものを買っていてはいけませんな…!

行 バス 帰 S3 11:18(走) 11:18
          S2 21:10(走) 09:52
          S1 25:05(走) 03:55
なんかだいぶはやいなと思ったら行きバス乗ってたわーそりゃちょっと体力あったりするわー。んで帰り雨だったから少しペース上げてたっぽい。それでも傍から見ればだいぶアレでしょうが。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 11. 10(Tue) 22: 55 |

11月11日(水)

貴婦人
ハンガリアの貴婦人の盛装。『民族衣装』(オウギュスト・ラシネ,マール社)にあった絵の模写です。
なんか頭がでかくなってますがしょうがないんです。画用紙の尺が足りなかったんです。とか言おうとしたけど明らかにはじめから頭と体のバランスが取れずにやっちゃってるよね。紙のサイズが合わなくて脚短くしましたとか以前に頭と上半身だけでもうアウトだよね。
てまたまた言おうとしたんだけど、そういえば全部描いたあと何度か頭描き直した結果がこれってことを思いだしちゃったよ。ほんと自分で描いた絵を見るのって難しいですね。違和感はものすごい覚えるけど、どこにそいつが潜んでるかさっぱりだからね。頭とか首とか肩とか腰とか脚とか変かなとか思うけどどうしたらいいかわかんないからね。サムネイルから既に強烈な違和感オーラが出てくるのを何ともできないからこれ。

行 S1 06:08(歩) 06:08 帰 S3 23:50(走) 23:50
   S2 20:17(歩) 14:09    S2 39:57(歩) 16:07
   S3 40:39(歩) 20:22    S1 46:01(歩) 06:04

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 11(Wed) 23: 23 |

11月12日(木)

てきとうなえ

以前描いたなんかよくわからん絵。左下:ハマーン様、右下:工藤新一君、右:ククリちゃん的な何かだと感づいた方はスゴイ。たまにはこーゆーのを描いてみようと思ったら見事に挫折したよって感じですね!こーゆーのってどーゆーのだよ!みたいな。

行 S1 05:51(歩) 05:51 帰 S3 19:25(混) 19:25
   S2 22:46(歩) 16:55    S2 33:15(歩) 13:50
   S3 41:17(歩) 18:31    S1 39:35(歩) 06:20

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 12(Thu) 23: 27 |

11月13日(土)

めちゃ飲んだ

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 13(Fri) 00: 00 |

11月14日(土)

現実逃避のため半額でグラム3.3円になっていたフランス原産のチーズ・コンテをいつものところで買う。なんかハードタイプばっかり買ってますが、塩っ気のあるチーズばかり食べてたのでこれはこれでいいかもしれない、と思ったけどこれも似たような酸味があって自分には明確に味の違いがわからなかったりする。コッチの方がなんかチーズって感じのマイルドさがあるような感じがするけど自分で言って意味不明ですな。まあ兎にも角にもおいしくお酒が飲めればいいよってことで…。
コンテは仏瑞国境のジュラ山脈北部で作られ、フランスでも最も親しみのあるチーズのひとつ。スイスにおいて「チーズの女王様」と呼ばれるグリュイエールに製法・味が似ているとのこと。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 11. 14(Sat) 23: 35 |

11月15日(日)

大相撲九州場所が始まりましたねえ。山本山幕内に戻って初日黒星。雅山と朝赤龍との一戦は1分48秒で、両者グロッキー状態の取組でした。
豊真将も勝ち、琴欧州・琴光喜・琴奨菊の佐渡ヶ獄勢も勝ちましたのでなんとなく幸先がよい気がしないでもないです。稀勢の里は白鵬に負けましたが結構よかったと思いますよ面白かったし。大関陣は日馬富士が琴奨菊に敗れたので全勝はなりませんでしたが、進退を賭ける千代大海が勝てばまあよし。朝青龍は覚えていない。

別に大相撲が好き過ぎるわけでもなんでもないので夕方の2時間がもっていかれるのを避けたかったりする。幕下も含めたらもうえらいこっちゃですよ。そんなわけで深夜の大相撲全取組で実は十分だったりするんですが、録画できる環境がないし遅くまで起きて生活に支障をきたすのは避けたい。あと何だかんだ言って北の富士親方や九重親方の解説(みたいなもの)は聞いときたかったりする。いや困った困った。ていうかたぶん録画できる機械があっても操作できん気がする。メカ音痴なので。録画できる機械とか言っちゃう位ですよ。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 15(Sun) 23: 55 |

11月16日(月)

酒が尽きるという重大事発生。実際にあることにはあるのだが、ルジェカシス、カルーア、クレームドカカオホワイト、ペパーミントJET27と全てリキュールというなんとも言えないもっとアルコールの役目果たそうぜ的なモノのみしかない為に困っている。酒がなくて困るのは医者かろくでなしのどちらかであるが、私はそのろくでもないほうである。ああ赤ワインが欲しい。
そんなわけでメインのチーズのお供として酒が欲しいために、カカオとミントを混ぜた似非グラスホッパーを飲んでいる。度数は20%越えとやや高めだが、本当にちびちび飲むには問題ない。ただしあまりうまくはない。生クリームはないとして、せめて牛乳さえあればもう少しマイルドにいけるのだが。まあこのまま飲むとチーズの甘みが引き立つのでそれはそれでいいかもしれない。

行 S1 05:16(歩) 05:16 帰 S3 11:06(走) 11:06
   S2 18:05(歩) 12:49    S2 25:36(歩) 14:30
   S3 36:37(歩) 18:32    S1 31:21(歩) 05:45

なんか走る速さよりも徒歩の速さが速くなってるんで、当初の目標(スタミナつける+走るのが速くなる)と結果とがズレていますね。なんなんでしょうね。別に歩くの速くなりたいわけじゃないんですよ。彼女と二人で海岸線に沿ってゆっくり歩きながら駄弁りたいわけですよ僕としては。歩くのが速いのは悪とは言わないまでも不正ではあるよ。でも彼女が早足だったら紛れもなく善だよね。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 16(Mon) 23: 52 |

11月17日(火)

生クリームとか牛乳とかチーズとか卵とか買った。なんだこの日記帳…!

チーズはフランス・ノルマンディー地方で生産されるブルサン(boursin)ガーリック&ハーブつうのを半額だったんで買ったんですが、なんですかこれは。ニンニクの臭いと風味とが強烈すぎますよ。たまにこりっとした食感のあるつぶつぶがあるんですが、これが全てニンニクだったらあれですよね。いやまあ色的に有り得ないんですが、逆にちょっと期待したいみたいな。「ブルサンを知らないフランス人はいない。」って彼らは毎日これを食べてたりするんだろうか。恐るべしフランス。ペッパーも半額になってたからそっちにしておけばよかったかなと思ったけど、たぶんどちらにせよ「なんだこれは。」って言っただろうな。久しぶりにフレッシュタイプを食べたのだけれど、口当たりは別物としてなんか生臭さのようなハードとは違った刺激がある気がしますなあ。
クラッカーとかフランスパン的なものとかスナック菓子とかと一緒に食べたらうまいだろうナ。個人的に、お酒とこれ単体とではちょっと辛いものがありそう。

なんとなく無性に映画が見たい。某巨大掲示板のまとめサイト的なところ見てたら見たくなってきた。年に映画館に足を運ぶ回数0、地上波で見る回数0~2くらいの私がですよ。こちらも恐るべしインターネットの影響力。知らない映画のレビューを見るのが楽しいだけなのかもしれないですけど。

| 食べもの | CM 0│ 2009. 11. 17(Tue) 23: 55 |

11月18日(水)

わけわからんえ
かなり前に描いたよくわからない絵。これも某掲示板にあっぷ。

行 S1 05:36(歩) 05:36 帰 S3 12:36(走) 12:36
   S2 18:29(歩) 12:53    S2 26:45(歩) 14:09
   S3 38:09(歩) 19:40    S1 29:58(走) 03:13

昨日ブルサンを貶しましたがあれは私が全面的に間違っておった。パンと一緒に食べたらめちゃくちゃうまいのですのよこれが。基本はガーリックトースト(以下ガスト)的な味なんでしょうが、仄かな酸味と乳製品独特の味わいとコクが相俟ってガストとは比べものにならない味の広がりをかもし出すわけなんですたぶん。

| 絵の練習 | CM 0│ 2009. 11. 18(Wed) 23: 22 |

11月19日(木)

今日の悪夢
ぬいもの
あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!
『おれは大相撲を見ながらズボンの裾を直していたと
思ったらいつのまにか23時半を回っていた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をしていたのかわからなかった…
頭がどうにかなっていた…
本返し縫だとかまつり縫いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

見れば分かるけどむちゃくちゃ縒れてる。とりあえずこれからは人のズボンの裾は凝視しないようにしようと思う。人にされてイヤなことを人にするな的なことを言おうとしたけど見られてイヤならお店で裾直ししてもらえよって話ですよ。そもそもこの2年間に3回も穿いてないようなものを穿くのか私は。そしてそれに費やした時間は一体どこへ向かったと言うのか。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 19(Thu) 23: 46 |

11月20日(金)

twitterでスパムを踏んだのでそろそろ電気の通らない四国の山奥でひっそりと暮らそうと思い始めている。ネット上でも人様に迷惑掛けちゃうんだもんな~。

今日買ったもの。
腐りかけのバジル50円(フツーは198円)2袋
またもやパルミジャーノ・レッジャーノ
カシューナッツ 料理に使おうと思ったら速攻でなくなる
松の実 料理に使おうと思ったら速攻でなくなりかけるなくなる。ラピュタ…

最近またもやお金遣いが荒くなってきましたよ。CDをレンタルしようとも思ってたけどそっちは欲しいものが一つもなくて出費を免れましたが。運がよかったな我が財布よ。
あとじわじわと昼夜逆転しつつある。絶えず天気が悪くて日が出ないせいと言いたいところだがまるっきり自己責任である。

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 20(Fri) 21: 35 |

金曜ロードショー 『天空の城ラピュタ』

駿大明神

| 未分類 | CM 0│ 2009. 11. 20(Fri) 23: 35 |

| main | next »

Profile

1741

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

