12月1日(水)

らくがき10
ワロス絵

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 01(Wed) 21: 35 |

12月2日(木)

らくがき11
サガフロのサイレンスのつもりだったのですが、あたまと胴体がおかしいですよカテジナさん。あとシェパード先生。

どうでもいい話ですが妖魔で最強なのはヌサカーンかサイレンスだと思っています。妖魔の強さはその酔狂度によって決まると脳内で補完しているので、人間界で医師や警察職員をしているのに比べてオルロワやヴァジュイールの趣味はそこまでネジが飛んでいないため、どうも彼らを贔屓したくなるわけです。妖魔が人間界の治安維持のために働くなんて、妖魔の価値観からいったらマジで有り得ないとゆーかあってはならないようなことな気がするのですよ。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 02(Thu) 23: 49 |

12月3日(金)

らくがき12
シャイダー先生とあと何か。黒鉛なのに濃淡を表現できてないってどういうことなのかしら。
もう少し学習しようとする意志が欲しいところでございまする。


・GT5
ibライセンスまでオール銀をとれた。というか、他にクリアできるレースがなくてライセンスかオンラインしかやることがなかったりする。スペシャルのラリー関係とか鼻血が出るほど難しいんだけどどうしたらいいの。
b-5(ibじゃないよ)の試験で金を獲るのに数時間費やした。0.04秒縮めるために泣きそうになりながら走り続けたよ。こーゆーことやってるとレースドライバーって本当に凄いなーと思う。コンマ何秒差で何周もラップタイムを刻むのって神業ですよねえ。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 03(Fri) 23: 00 |

12月4日(土)

らくがき13
アンサガよりトゥース・ブラッドベイン。
いつものことだけど、下にいくほど薄くなるとゆーか描き込みの量が激減してます。人体全部ニガテだけど特に無理なのが腰から下です。来年は全身絵を描けるようになるのを目標にしよう…
あと、ポーズが思いつかなくて、毎回似たような(且つ意味不明な)ポーズになるのも何とかしたい。

・GT5
iaライセンスをオールシルバーでクリアできました。一時5000万くらい所持金があったのに変な車やらチューンやらで浪費してジリ貧になったため、プレゼントカーでまともな車を手に入れようとしたんですが、もうクリアできるものもないし(いい車ももらえないし)、レースで地道にお金を稼ぐときがきたようです。
GTワールドチャンピオンシップとかに出て勝てる車買ってればな~。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 04(Sat) 23: 54 |

12月6日(月)

らくがき14
時計仕掛けのオレンジの不良みたいなかんじ



・GT5
ねたばれあり











エンディングを見ました。Aスペ・プロフェッショナルのグランツーリスモワールドチャンピオンシップのチャンピオンシップ(CS)をクリアしたところ、まさかのエンディング開始。まだ上に二階級もあるやん!!
個人的にこのレースはほどよい緊張感で楽しめました。500psある車がなかったので、以前購入していたグランツーリスモ 350Z RS(700万円。カーディーラーでグランツーリスモの店で買える車)をチューンして、480psほどに。これでCSに挑戦したら周りと大体互角に走ることができました。実に強かったのがBMWマクラーレンF1とGT40。
サルトサーキット09 2位
ニュルブル北    優勝
マドリード市街地  5位
ケープリンク    優勝
グランバレー    2位
基本的にすべての敵車に劣るトップスピードだったのでサルトはショートカットしまくりでした。ニュルは最後の一つ前のコーナーでGT40を抜いて1位。マドリードはあまりの下手っぴさにより5位。壁に引っかかってバックしたりしてた。ケープリンクはぱっと見難しそうだけど、ぐるぐる回るところで敵車はブレーキングするのでその隙に差を広げられる。グランバレーは1位に4秒差もつけられ敗北。
3戦目終了時点で自分とGT40が総合215ptで暫定同点トップ。ケープリンクで勝利した後、グランバレーではGT40を抑えればまずチャンピオンだと思ってて、マクラーレンが1位で自分はGT40を抑えることができました。最終結果は自分390pt、マクラーレン375ptでたったの15pt差しかなかったので驚き。2位でフィニッシュできたのは本当に運が良かった。とゆうか、マドリードでひどいミスを連発してなかったらこんなことにはならなかったのですが。
プレゼントカーのブガッティ・ヴェイロンをちょこっとチューンしたらすぐ1000ps超え。オーバルコース走ったけど、速過ぎるよこれ。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 07(Tue) 01: 19 |

12月7日(火)

らくがき15
模写など


・GT5
ヴェイロン手に入れてから完全に俺HAEEEEE状態です。こうなると面白みが減ってきますねえ。直近の目的は787Bを手に入れること。って全然近くないし。これ手に入れるころには大体のレースクリアしちゃってる気がする。
あとスペシャルのやつが全然クリアできない!ラリー関係とか全力でやっても未だブロンズすら取れない状況でございます。うほほ。
日本選手権をクリアしたら、プレゼントカーがまさかのグランツーリスモ 350Z RS。この車で日本選手権をクリアしたのですが…。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 08(Wed) 00: 33 |

終日GT5をやって疲れて寝る

らくがき16
ジョジョ4部の吉良吉影っぽいひと。ネクタイの模様を描くのを忘れた。
久しぶりにミクロマンを取りだしましたよ。


・GT5
エキスパートのグランツーリスモ・オールスターズが笑えるほど難しい。みなさんどの車で越してるのでしょうか。昨日俺HAEEEE状態って言ったけど、ヴェイロンでこのレースにでてコテンパンにされてます。1200psオーバーなのに…!
チャンピオンシップ挑戦1回目は総合320ptsで3位。1位が330pts、2位が325pts。ちくしょう…
2回目は1位に30pts差をつけられて2位。ちくしょー!
ふつうに一コースずつ走れば、トライアルマウンテン勝利・グランバレー勝利・ニュル2位・ケープリンク2位・東京2位ってできてチャンピオンシップでも恐らく優勝可能なのですが、これを1回のCSで全部完璧にこなすのがほぼ不可能なのです。特にニュルとケープリンクと東京246で2位を堅持するのが激しく無理。1回目のCS挑戦時なんて東京9位でしたからね。
このレースでは参戦しているのはCカーばかりで、一度でもミスをするとはいさようなら~って感じで抜かされていって絶対に追い付けなくなります。他の人はそうではないでしょうが、僕の場合はガチで追い付けん。焦るし。ただヴェイロンではスタートの加速だけは桁違いに他車を上回っているので、まずスタート時に先頭に立つことができます。あとはその状態をキープするだけ。簡単でしょう?まーそれができないんだけどね!
最初の2レースは対人戦はともかくコンピュータがオーバーテイクをし辛いコースなので、最初に先頭に立ち、一度も大きなミスをしなければ勝てます。道が広くないので、ブロックラインに少しでもかかっていれば敵車はオーバーテイクを諦め減速すると思われます。彼我のスピード差が全く違う時はこの限りではないでしょうが。
ケープリンクも先頭を走って終わりって感じかもしれませんが、正直コースが難しい。ヴェイロンで勝てるかとなると非常に厳しいと思います。それはニュルもなんですが、こっちは多分コースを覚えてて完璧にレコードラインを走ってブロックできる形で走り切れば1位にはなれると思う。東京は完全に運。
なんか簡単に書きましたが何度も言うようですけどどれもこれも本当に無理なんですよ。実力並びに精神的に。
アウディとペスカローロとBMWとマツダとジャッドとベントレーが強い。アウディとペスカローロとはまず一緒に走ることになるので諦めよう。
あとライクザウインドはヴェイロンでも余裕だろうとか思って乗りこんでいったら最下位だった。わが目を疑いました。

グランツーリスモ5 GTオールスターズについて - Yahoo!知恵袋
個人的に物凄くタイムリーなトピックでございます。

やめろ!話はまだ半分だぜー!! ハマってます^^
ヴェイロンでクリアしてらっしゃるあたりに尊敬のまなざし。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 09(Thu) 02: 25 |

12月9日(木)

らくがき17
模写でこの有様です。ここまで自分が描きたかったものと描き終わったものとの差が激しいのは久しぶりな気がする。非常に悪い意味でござります。


・GT5
グランツーリスモオールスターズをヴェイロンでクリア出来ました。って普通にクリアできてる人がいるんだから特筆するほどのことではないと感じますが、僕の場合は技量の低さもあって死に物狂いだったのでうれしいのです。あは。
トライアルマウンテン:勝利
グランバレー:勝利
ニュル:3位
ケープリンク:勝利
東京:2位
という感じで総合優勝。2位とは大体30ptsくらい離れていたでしょうか。
今回やってなんとなく思ったのは、スタートグリッドが結構重要(ではないか)ということ。一度目にCSはじめたらPPが787Bで即やり直しました。二度目はCカーじゃないマシンがPPにいて、FRが日産R89。ヴェイロンが8番手、9番手BMWV12、10~12番手アウディCカー勢だったので、これで開始しました。前2戦はトップチェッカーが前提でして、ニュルはコースを覚えてるか適度な速度で確実にコースアウトせず走り切るかすれば1位獲れます。自分にはそれが無理で原っぱに出ちゃったり減速しなくていいところで減速したりとひどい走りをしましたが、スタート上位にわけのわからん弱そうなレースカーが結構いたおかげで、そこまで大けがにはならなかったのでした。というかスタート時にミスって先頭に立てなかった時点で1位は無理だったのよ。とにかく変なレースカーがCカーを抑えてくれることに期待するのもそれほど無駄ではないということが言いたいのです。回りくどい。
ケープリンクも東京も、ひどい走り(壁に激突するとか)をしなければ勝てる(勝てそう)ということが分かった。ケープリンクは毎周2分45秒前後(超うろ覚え。全く違うかも)、東京は毎周1分35秒前後で走って、レコードラインを押さえておけば恐らく負けない。敵車は普通に走れば確実にこれよりいいタイムを出せる能力があるので、本当にレコードラインを守ったり幅寄せしたりして抜かれないように走るのが大前提です。
なんか前回とほとんど同じことを繰り返してますが、要は「スタート時に先頭に立ち、レコードラインを守って走り切ること」ができれば優勝できます。
結局最大のライバルはR89でした。おそらくですが、Cカーの中のグリッド最上位のマシンとチャンピオンシップ争いをすることになるはず。そういえばペスカローロいなかったなあ。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 10(Fri) 01: 13 |

ストックが

らくがき18
むか~し描いたカメラの模写。アップする絵が尽きかけているので一時しのぎですYO!この歪みっぷりというか立体感のなさが逆に(!)味があるみたいな。ないみたいな。


・GT5
相変わらずですが、ライクザウインド勝てない!一個目のちょっと複雑なコースの方は1分35秒前後で走ってればヴェイロンで勝てます。2つ目のインディのオーバルコースがカタツ無理。初回生産版なのでステルスカーをDLできるのですが、やめておいてます。あのレースは1周44秒くらいで刻まないと勝てないのかな?大抵、開始早々に先頭集団から引き離されて、終わったころには20秒差とかざらにあるものですから、正直なところまったく勝てる気がしない。
コーナーで減速しすぎない(大体300km/hを保てる)走りができるマシンか、セッティングかがあれば越せるでしょうが、現時において打開策は見つかっていません。せめて最初にスリップに入って先頭集団についていければなあ。


洋楽倶楽部80's
ついにQUEENが出ましたね。番組はじまったときから100%登場するのは確実でしたが、一体どの歌をチョイスするのか気になりこの半年間満足に夜も眠れず。そんなわけでNHKが選んだのは「RADIO GA GA」でした。やはりQUEENは80年代に入っても素晴らしいですな。あと、こないだのジャーニーの「Open Arms」は至高でした。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 11(Sat) 01: 08 |

12月11日(土)

らくがき19
クラシエ模写


・GT5
昨日と言ってること違うけど、ステルスカーDLしちゃったよ!ライクザウインドで勝てなくて腹が立ってきたので。
マツダの風籟(Bスペ・アマチュアのマツダのレースに勝つと貰えるマシン)で勝てるのでしょうが、そこまでの根性とテクニックが自分には備わっていなかった。2位にはなれたんですが1位にはなれませんでした。どのタイミングで先頭に立てばいいのか、それまでにどういう体制を築いていけばいいかを考えるのが辛かったので音を上げました。でさっそくアウディR10でやったら何ですかこれはって感じですね。今まで何やってたんだっちゅー話ですよ。
ただしレースに勝って勝負に負けた状態ですが。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 12(Sun) 00: 23 |

12月12日(日)

らくがき20
雲に見えるといいですよねえ…


・GT5
プレゼントカーチケット
Lv.9チケット…BMW 320i ツーリングカー'03
Lv.12チケット…スズキ SX4 WRC '08
レベルに応じて一定の車種の中からランダムで車が貰えるわけですが、いいのやらよくないのやら。折角ならGTカーが出て欲しかったです。
ステルスカーばかり使っていて書くことなし。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 13(Mon) 00: 16 |

12月13日(月)

らくがき21
模写
映画のポスターや格ゲーのパッケージ(KOFとか)のイラストが好き。
関係ないけどストゼロのドラマチックバトル(リュウとケンでベガと闘うやつ)はよかったなあ~。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 14(Tue) 00: 44 |

12月14日(火)

らくがき22
ポインセチアをイメージしたんですけど、こりゃ何じゃらほいって感じですな。


ふたご座流星群を見れたような気がする…


・GT5
米国選手権をクリア。サリーンS7'02のフルチューン。ラグナセカは問題ないが、インディが壁に追突して方向転換しないと越せなかった。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 15(Wed) 01: 05 |

ねたぎれ

らくがき23
完全なねた切れ。おまけに成長がない。
左右のバランスが意味不明


・GT5
B助走らせながらトルネとか見たい。早送り機能がなくなったのは実に遺憾である。5なんだし3倍速から5倍速くらいには進化しているだろうと思っていたら、まさかの機能削除。どういうことですか。
NASCARシリーズが難しい。曲がろうとすると立ち上がりでスピンする。
資金がたまらない。8億くらい(途方もない数字だ)貯めたいと思っているのですが、ライクザウインドを数回やって中古車屋を見ると必要でない良い車を発見し数千万浪費するという悪循環に陥ってます。

| 絵の練習 | CM 0│ 2010. 12. 16(Thu) 00: 40 |

なんでやなんでやねんねんねん

最近読んだ本

社会認識の歩み (岩波新書)社会認識の歩み (岩波新書)
(1971/09/30)
内田 義彦

商品詳細を見る


イスラーム文化-その根柢にあるもの (岩波文庫)イスラーム文化-その根柢にあるもの (岩波文庫)
(1991/06/17)
井筒 俊彦

商品詳細を見る


読書と社会科学 (岩波新書)読書と社会科学 (岩波新書)
(1985/01/21)
内田 義彦

商品詳細を見る


amazonのレビューにあるような、4・5行程度の感想も浮かばないので列挙だけ。この状態は非常にマズいですヨ。
じかいからほんきだす。

| 本・漫画 | CM 0│ 2010. 12. 18(Sat) 01: 14 |

GT5があっぷでーと

されましたが、相変わらず懐が寒い。プレゼントカー一回しかもらえないのは、まあ常識的に考えてその方が当然なんだけど、やはりレースだけで稼ぐのはつらいし面倒である。賞金も2割増し(期間限定?)ですが、GTの世界には欲しいマシンがそれこそ腐るほどあるからねえ。
まあそういうのも含めて今回のアップデートはありがたい内容です。

オンラインのイベントのハードルが高い。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 22(Wed) 01: 01 |

12月22日(水)

18:00帰宅
 |PS3
19:30
 |ごはん、相棒る
21:00
 |寝る
11:00
 |起きる、風呂る
00:00
 |テレビる、パソる
02:00寝る

名探偵コナンが「相棒」と夢の共演!元日スペシャルにゲスト出演! (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

| 未分類 | CM 0│ 2010. 12. 23(Thu) 01: 00 |

12月23日(木)

・GT5
Lv.5クラスプレゼントカーチケット
→三菱 ランサー 1600 GSR ラリーカー '74
Lv.9クラスプレゼントカーチケット
→アストンマーティン DB9 クーペ '06
Lv.12クラスプレゼントカーチケット
→アウディ R8 5.2 FSI クワトロ '09

NSXとか欲しかったばい。

配信イベントのボーナスレースをやってるんですが、ぜんぜん勝てね~。GT-RのやつはスキッドリカバリーONなのに3位が限界。ゴール時に1位と17秒ほども差があるんですが。ちなみにディーラーで買える一番よさげなやつ(1500万くらいのマシン)で走ってます。毎周1分28秒前後で走れば1位獲れそう。ちなみに自分は1分32秒前後が普通。MAXで1分30秒。まだまだだね。というか程遠いよ!
新しい車を買ってチューンして、6位くらいでフィニッシュしても元は取れるくらいに賞金が入ってくるのでありがたいですよ。経験値も普通のレースに比べてかなり入るので、とりあえずは全部やっとくべき。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 24(Fri) 01: 24 |

12月26日(日)

げつようび~げつようび~

そんなわけで夜にM-1とか亀田とかフィギュアとか放送していましたが、迷うことなく亀田を選ぶ自分は間違いなく負け組です。ちなみに坂の上の雲は録画しっぱなしでまだ第6話も見てなかったり…。

TBSはほんとうに期待を裏切りませんね。内容はとくに申し上げることはないのですが、次男戦の判定で一人目のジャッジの判定が発表された時に、実況の人が「んん?」って言ったのがすっごくむかつきました。試合中の謎の実況&解説はともかく、判定結果出るときにこういう反応しちゃったらまずいだろ~。

M-1王者は笑い飯でした。個人的にスリムクラブのスタイルって審査員のウケがよろしくなさそう(実際に笑えるかどーかは別として)な気がしたんですが、そうでもなかったです。パンクブーブーは他にネタがなかったんか。

| 未分類 | CM 0│ 2010. 12. 27(Mon) 01: 03 |

12月28日(月)

・GT5
配信イベントの第一回ボーナスレース
フィアット→2位 best1'20台 +11sec
ホンダ→4位 best2'27台 +?
マツダ→6位 best1'40台 +20
ダッジ→1位 best1'49台 -11
地力の低さが如実に表れていますよ!全部べストで走っても1位獲れないんじゃないでしょうか。今までのレースではマシン性能の差が戦力の決定的な差になっていたことを教わりました。同じレベルのマシンで勝負すると勝てないもん。
ただしMSの性能の違いが戦力の決定的な差でないことは支持しています。我々はホワイトベース隊の突出した継戦能力と機動力が大きな評価に値することを知っているのです。

チケット1000
 →ゾンタC12S 7,3 '02
ゾンタC12Sを買ったあとに貰ったので全然うれしくなかったですYO!チケット1000ってけっこういい車が貰えそうな感じですがどうでしょうか。

ラリーカーチケット
 →インプレッサ ラリーカー '01
インプレッサのラリーカーも年代が違うのを2台ほど買ってたのでそんなうれしくない…。ストラトスとかほしかったなー。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 29(Wed) 01: 39 |

| main | next »

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)