

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

7月3日(日)

・最近読んだ本
戦争概論 (中公文庫―BIBLIO20世紀)戦争概論 (中公文庫―BIBLIO20世紀)
(2001/12)
アントワーヌ・アンリ ジョミニ
概論とは言うものの要求される知識の水準は厖大なように思う。採り上げられている各戦闘の具体的な機動を知っていないと何を言っているのかさっぱり分からん。最低でもwikipediaは必須でしょうか。こういうときにスマートフォンとかあると便利なのかなとかどうでもいいことを思ったりして。訳は回りくどく辟易する。


日本宗教史 (岩波新書)日本宗教史 (岩波新書)
(2006/04/20)
末木 文美士

けっこう読んでいて関心したはずだが今ではさっぱり覚えていない。そういえば丸山眞男の『忠誠と反逆』を数年前に買った挙句ほったらかしにしてるなあというのを気付かせてくれたのは記憶にある(結局読んでないけど)。記紀神話と仏教との関連の変遷について知らないことだらけだったので読んでいておもしろかった。もっと語るべきところはいっぱいあるはずだが、頭が萎んで出てこない。


銀河おさわがせ中隊 (ハヤカワ文庫SF)
SFコメディ?コメディと言うほどのものではない。生真面目に馬鹿をやってみたという感じ。続編あり。



新艦長着任!〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン(1) (ハヤカワ文庫SF)新艦長着任!〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン(1) (ハヤカワ文庫SF)
(1999/01)
デイヴィッド ウェーバー

海の男ホーンブロワーに敬意を表して、この本は非常におもしろい。

| 本・漫画 | CM 0│ 2011. 07. 03(Sun) 23: 07 |

F1 2011 イギリスGP

イギリス・シルバーストーン・サーキットにてイギリスGP予選がありましたねん。

結果
(1)ウェバー、ベッテル、アロンソ、マッサ、バトン、DIR
(7)MAL、小林、ニコ、ハミルトン、スーティル、ペレス
(13)MSC、ペトロフ、バリチェロ、ニック、KOV、ALG
(19)ブエミ、グロック、トゥルーリ、DAM、リウッツィ、RIC

上位3名は別格ですね。ベッテルがウェバーにやられてるのは早速規制の影響か。ま殆んど差はないので実力的にどっこいというのが判明した、というのであればよおもしろいのですが。マッサはアロンソに対しコンマ6秒落ちですが、マクラーレンが完全に終わったおかげもあってこのグリッドは最高の結果でしょう。マルドナドまで31秒台で、上のルーキー二人はマジで速いですね。マルドナドは0ポイントなのが不思議なくらいなんですが、フォースインディアも似たようなもんですな。バトンのタイムが中位勢と変わらないのは、レッドブル以上に割を食ってしまったからかな?
天候は思わしくなく、Q3開始後に素早くタイムを出したドライバーはよかったものの、ニコとハミルトンは完全にタイミングを逸しました。小林は僅かに遅れて出たんですが、セクター3は影響あったんですかねえ。マルドナドとはラップタイムでコンマ2秒差でしたが、セクター3でコンマ2秒差になってるとこ見ると非常に微妙な線だったのでは?と思ってしまいます。
Q2にスーティルは序盤で極めて速いタイムを出したんですが、なんであのときあんなに速かったのか全然分からん。ペレスは小林と同様フリー走行でもかなりいい感じだったのでザウバー2人Q3いけるかと思ってたんですけどねえ。インドとザウバーはやり様によっては二人Q3に送れそうだっただけに残念でしょう。ルノーはマクラーレンと同様に終了のお知らせが届きましたね…。個人的には嬉しいんだけど、完全に雑魚チームになられて消滅されても困るというか。コバライネンのQ2進出はめでたいですな。トロロッソがソフトで出るタイミングを見誤ったのが大きかったですね。彼らがQ2まで来なかったのは非常にありがたかったが。

小林はディレスタとマルドナドの後ろのグリッドで、スタートか序盤で前に出ない限り8番手スタートも14番手スタートも似たようなもんでしょう。決勝のペースではおそらく小林の方がいいだろうし、マルドナドの後ろというのはトラブル的にこわいものがあります。それを言うとハミルトンの10番グリッドにいるというのはさらに心配ですが。
スタートで前に出られなかった場合、10周前後でDIRとMALがピットに入るようならコース上に留まるべきだと思いますが、前方がクリアになっても後方のニコとハミルトンが肉薄しているようならタイム的に厳しくなるでしょう。前の2人よりも後ろの2人の動きの方が肝心であろうが、ザウバーが前の2人を当面の仮想敵として反応しないよう祈るばかりです。
LiveTiming曰く明日の決勝レースは晴れだよ!って感じなんですが、結局タイヤ残ってるトロロッソが結果残すとかにならないでほしいですね。

2011年第9戦ドライバーコメント予選 | イギリスGP | F1ニュース | ESPN F1

| 未分類 | CM 0│ 2011. 07. 09(Sat) 23: 52 |

F1 2011 イギリスGP

イギリス・シルバーストーン・サーキットにてイギリスGP決勝がありましたね。

結果は
(1)アロンソ、ベッテル、ウェバー、ハミルトン、マッサ、ニコ
(7)ペレス、ニック、MSC、ALG スーティル、ペトロフ
(13)バリチェロ、MAL、DIR、グロック、DAM、リウッツィ
(19)リカルド
(R)バトン、ブエミ、小林、トゥルーリ、KOV

小林がリタイヤしたのがあまりにショックでゴザイマス。それにも増して今回のレースのとっ散らかりようはひどいとしか言い様がない。レッドブル、マクラーレン、ザウバー、フォースインディア各チームの致命的なピット(リリース)ミス、顎→小林、ディレスタ→ブエミへの特攻等モータースポーツの最高峰の世界でこの体たらくは酷過ぎる。
おまけに最終ラップでのレッドブルのウェバーに対するチームオーダーには完璧に興醒め。
っつーわけでもう顎ははやく引退して良いよ。自分の経歴に泥を塗りたくるのは止めたまえ。今まで小林がリタイヤに追い込まれるほど絡まなかったからまだ見てられたが、実際にやられるとふざけんなってなるね。

期待が大きいときに限ってさらに巨大な落胆が待ってるもんなー。何も考えずに見るのが一番なんだけどねえ。

| 未分類 | CM 0│ 2011. 07. 10(Sun) 23: 58 |

| main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

