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くりこん

これ5月の頭ごろに一回書いたきりだったかな~などと思っていたら、最後に更新したのが3月だったでござる。どういうことかしら。というか基本的にゲームにはまってるときって書きたくないよね。「日記書いてる暇があったらレベル上げしとるわ!」的な精神だし。

まぁはまってるといっても、やってるのは相変わらずクリスタルコンクエストなんだけどね笑。ほんとこのゲームの中毒性はなんなんだろう。ひどいアップデートばかりでどんどんゲーム性は崩壊していってるんだけど、やっぱ元のシステムが本質的に優れていたから面白かったんですよねえ(全部過去形ですが)。それだけにここの運営の暴挙の連続たるや・・・いや、これ以上は言うまい。


昨日は中マップでギルド戦になりました。こちらは何も考えていない編成でしたが、向こうはナイト3スカ2プリ1(たぶん)の中マップ編成でした。何も考えずに序盤「これいけんじゃね?余裕じゃねー?」みたいな感じで戦ってましたが、やっぱ練られてますよね。中盤~の召喚ラッシュでふるぼっこにされました。序盤適度にキルとれても意味ないですねぇ。
敵スカによるクリ占領・卵回収の阻止を徹底すれば後半の流れは大きく変わるでしょうが、こっちにスカがいない場合はまず防げないでしょうね。そうなると後半のサモンガードナイトにどう対応するかですが、ナイトほとんどやったことないからわかんかったりする!w彼らは複数で本拠エリアにはいってきてて、サモガ張りながらエリアの端にいるのですが、どう追っ払うべきか。その間タイタンはどうするのか。もう一方の防御バフが何かとか、大抵ディアボロスつれてるし魔法はエリチェン回避できるし~みたいな、いろいろ厄介極まりない。複数いるってのが、誰がワイルド使って誰が温存してるのかとか分からんからなあ。
メイントリでやってるんですが、中マップでセンディメって有りなんかなあ・・wあと、扇子とかねー。
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| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 13(Thu) 18: 14 |

むぅ。

おとといは大マップで0-98で負けて、きのうは大マップで100-0で勝ちました。ちなみに転送されて数十秒で試合が終わりました。なにこのゲーム。
まあ小中で大差になっちゃうのは分からんこともないけど、大マップまでこうなるとどうしようもないなw

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 15(Sat) 16: 04 |

クリコン

・クリスタルコンクエスト
防衛戦イベントが始まりましたね。戦闘をこなして手に入るブツ(金の花)で装備ガチャを回せるのですが、これで出る装備が今まででた課金装備のどれよりも強い。自分でも言ってることが分かりませんが、そういうことです。
プレイ時間の制限されたユーザーにはほぼ手に入らない仕様なのは残念。

ただ、多分R++の出現率は相当絞ってくると思われますので、本当に限られた人にしか行き渡らないかもしれません。ついでに次の課金装備がどれだけぶっ壊れなのかとか想像すると、恐ろしくなってきます笑。プレイ時間を掛けることでしか強装備が手に入らない状況をここの運営が作るのは、有り得ないでしょうからねー。もしかしたら心を入れ替えた結果なのかもしれないけど。


そんなわけで20~22時の間インし続けたのですが、本気で金の花を貯めようとすると非常に疲れますね。2時間ずっと戦いっぱなしで休む暇がない。私は休憩をはさみながらダラダラやりたい派なのです笑
4~6人のギルドメンバーで2時間いっぱい出撃したところ、何回戦場に出られたかは記憶にないのですが、一度だけ負けたのは覚えています。全勝いけるんちゃう?って言った途端に中マップに飛び、某ギルドにふるぼっこにされたのには笑いました。中はマジでスカウトが必要です。
それにしても、期間中ずっとこの苦行が続くとなると相当厳しいwもう少し開催時間をゆる~くしてもらえないのだろうか。


・どーでもいいこと
ギラードの人口が激増している。緑では当たり前のことでしょうが、2番通りができててビックリするのが赤民。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 18(Tue) 00: 43 |

6月25日(火)

・クリスタルコンクエスト
花泉イベントが終わって、赤での出撃が多少は平和になりました。ただ、人口が思ったより減ってない気が・・?一番通りにキャラが3,4人立ってるのが通常の赤でしたからね~。

私も御多分に洩れず花泉ガチャからはゴミしか出てきませんでしたが、ロビーや戦場にはごく稀に花泉装備の方が。私は3人しか目視で確認しておりませんが、全体では幾つほど出たのでしょうか。


新スキル実装がそろそろ。各職2つ以上のスキルを用意してくれたらなぁ~とは思うが、そこはもうこれまでの運営の実績からお察しである。
個人的にはトリスタがなー。攻撃かあ。できれば敵のバフを消すスキルとか来てほしかった。ただ単純にそれだけだと明らかに強力になってしまうので、バフを消せる案としては
・敵のワクチン状態の解除
・敵の物理耐性上昇バフの解除
・敵の魔法耐性上昇バフの解除
のよーなのを、それぞれ別個のスキルで実装てな感じ。
問題は
・通常スキルでワイルドバフを消せるのか
・対単体か複数か(ワイルドのときだけ?)
・リキャストの時間の設定どうすんの!?
みたいな感じだろうか。

プリの通常プロテスやバ系の効果範囲・リキャスト時間に合わせたスキル設定にすると壊れ性能になる恐れがあるが、現状トリスタのお荷物具合はナイトほどではないが中々なので、ぜひ検討願いたいところ。
細かい設定が面倒なら、スナイパーのワクチンと同じ設定であらゆるバフが消せるスキルにするのがいいだろうか。壊れな気がするが、考えてみると難しいなw

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 06. 25(Tue) 19: 27 |

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