

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

くりこん。

クリスタルコンクエスト

・さすがに飽きてきた
単純にやることが無い。とまあ、それは今に始まったことではないのだが、最近ギルドメンバーのアクティブ率が激減していてモチベーションの低下もまっくす。ギルドPも稼げません。

・皿泉回す
二度と課金するかと思っていたのに、リュキ一式のためにまわす。ついでにR++レリクor両手杖きたら最高や!と思っていたが、R++リュキしか入手できず。無念。性能的には、改めて思ったが微妙な気がします。ヲリ泉を回すことも考えましたが(赤はちかごろ前衛不足なので)、ファイティールヲリ一択なのが少々気に入らないのでやめました。というかR++ファイティールなんて出そうとするとリアルにあぼんするので選択の余地は無いのであった。

・で、リュキ一式ってどうなのよ。
上に述べたように微妙。現状廃皿にはエクリクスorビムセンのHPビルドくらいしか選択肢がないし、あえてリュキに乗り換える必要性は皆無。私はHPビルドできない派でして、リュキの前にはカラクール+サバント+ビムセンのハイブリッドを使用していたのですが、個人的な見解としては、それから乗り換える必要は無かったかな~と思います。よく考えずに泉まわして後の祭りです。
リュキのメリットはHPマイナスが無い・魔攻補正が最高(花泉除く)なところにありますが、魔攻補正はサバントと比べてさえも飛びぬけているわけではなく、対魔に関してはカラクール・サバント(平均的に)のほうが優秀です。リュキのときに脚だけビムセンにすることがあるのですが、それだけでサバント一式よりも魔攻が下がるのでHPとの両立はかなり考え物です。いくらやってもビムセン・エクリクスに敵わないという凹む事実もありますし・・。
一番のメリットといえば、涼しげなこと(どーなんだ)?これまで皿でリリースされた課金装備がどれもこれも冬仕様なので、今となっては暑苦しいことこの上ないのである。あと、頭装備がドラクエの主人公みたいでよい。

・小マップでスナにぼっこぼこに(9デス)される
絶対に許さない・・・。たしかALL+40で出たはずなのだが(オーキッド頭・アーキス胴・ビムセン手足??)、スラブだかウィニーだかに手も足も出ず蜂の巣にされた。後でそのスナの装備見たらフル強化でさえなかったよ。ショック。Aからはじまるひとだったような・・・。
白チャで「スナ狙ってもらえますかー」みたいなこと言えばよかったんだ。こっち金2が4人、むこう金2が2人という構成だったんだぜ。それでも負けた。どうみても私が戦犯ですありがとうございます。あのとき一緒だった人たちごめんよ。

・赤の人口が激減
時間帯によって以前の一番通り3~4人という状況に戻った気がします。というかこの惨状、サービス終了が近い気がしないでもないw

・大マップで負けまくる。
いかんともしがたい。構成差、ヲリの質、その他もろもろ。

・ギルド戦でも負けが込む
皿なのにキルとれてなくてすまぬ。

・赤の負け方
これまで、リードしててもされてても兎に角おせおせ、その結果が勝ちだろーが負けだろーがかまわないぜ!というのがギラードの伝統的(?)戦法でした。しかし最近では装備と構成差でどちらが押し込むか決定されてしまっている節があるので、負けるときは完全に押し込まれて大差で敗北するケースがほとんどです。
このゲームは装備と構成で9割9分勝敗が決まる(それをいっちゃーおしまいよ)ので、負け方もくそもないわけです。私はひ弱なビルドなのでとやかく申せませんが、敢えてです。パターンとしては、お相手様のほうが当然強いので押し込まれる。押し込み続けるには優秀なプリさんとスカさんが前提。
赤に関して言いますと、優秀なプリさんは何人もいるのですが、いざ戦場に出てみるとプリ0が日常茶飯事。ヲリ0も多い。単純にこれが大きな敗因だと思っていますw

・構成差で発生する悲しい状況
※後衛職だけでプリに援護された敵前衛職どもの突撃を防ぎきる必要性・続くエリチェン皿砂への対処
正直なところ廃ヲリさんが3、4人もいたら第一波からどうしようもありません。実に嘆かわしい。
個人的な見解を申しますと、主力陣が構成的に敗北している場合、おそらく二人以上いるであろうスカは基本的に主力と同行すべきだと思います。脇道のクリや施設はどうするかというと、暇があれば取り返しに行くべきで、おそらくそんな暇はありません。主力に率先してエリチェンできる人がまずいませんので、前衛の役をやるスカが必要になります。ここで乗っ取りやダメ与えようとかはあまり考えずに、敵よりも先にエリチェンする、ヲリ皿にスキルを使わせる、タゲ取り・視界確保・スタンと生還を目指してほしいと思います(至難の業ですね・・・
こんなん実践したら敵スカウトが自由に動ける・召喚も自由という積んだ状態になりますが、はじめから敗北前提でただ一矢を報いるためだけに書いておりますのでその辺は突っ込まないでください。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 11(Thu) 15: 58 |

7/16

すでにリアル潰滅してますが、さすがにFF14は・・・というか、スクエニの関わるオンゲは金輪際やりません。


などといいつつクリスタルコンクエスト

・森大でトリスタをやって8デスする
トリスタで8デスした人って世界初じゃなかろうか。結果はお察し。すみません。

・森大で引いて勝つ
中央の戦いでリードされたのち(20~30?)A3回復施設を取られる。メイン戦場が本拠の次エリア(A2)に移って逆転勝ち。相手の足並みと突破力にも依るが、廃シラス他スナ・火力皿がいる/廃ヲリがいない場合、A2での迎撃になれば案外有利になるのだろうか。

・灼岩左スタートのせおり~
下攻めはかなり厳しくなった。特に開幕からC2に複数トルネドを置きにこられた場合、いつもの流れでみんな下に行くとパールの海になるおそれがある。仮に皿一人しかいないことが確認できても、Wトルネドを撃たれれば同様の結果に。戦力的に互角~彼のほうが上の場合、C2/C3に固執するのはあやうい。

・はいとっと
灼岩同様、廃都のセオリーも通用しなくなっている節が。とゆーか現状、上に行く必然性が無い。

・花泉
ゴミしかでない。オイルの魔石だと・・・?

・そういえばレアリティUCが追加されたね。
トレードの難度が跳ね上がった今、課金・無課金の差を埋めるにはいい方策じゃないでしょうか。ただ、もう手遅れじゃね?。R+相当のリーフ装備が手に入れられるようになったのは見た目的にも戦術的にもおもしろい。後者に関しては初見だけの出落ち感が満載ですが。HPビルドだとしてもすぐに周知されそうです。

・このゲームの構成要素
パーセンテージで表すと、戦闘30%・アバター30%・チャット30%・合成10%(ほんとかよ)
結論から申しますと、ステに関係ないアクセサリー付与・外見の変更をさせてくれ、ルームに家具や雑貨を置かせてくれ、モーション増やしてくれということです。別ゲーやれや!

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 16(Tue) 16: 52 |

7/26

・数日前にスキル調整がありましたね
全体的に強化された方向ですか。私は基本トリか皿しかやらない(やれない)のですが、前者に関してはプリさんのイレースの凶悪化に伴ってトリが完全に終了。あのリキャストで範囲イレースとか頭が悪すぎでしょ運営さん。あんま暴言を吐きたくないんだけどさ、言ってしまうよ。なんでアッチの方を調整しないんだよ。
プロテス・シェルも同様に、かなり上方修正された模様。+40で40%カット(?)という話が。レリク・エクリクス全身物理に通プロかけると9割カットとかいう話も。ど~なのよ。

・とかいいつつ若葉トリやってます
+40スキルがいくつかあるのでね~せっかくだし。自己満足プレイです。いちおー方向性としては、プリを忙殺する的な感じ。実際に意味あるのかわかりませんが・・

・シェル強化は皿不遇か
R以上のシェルが浸透すれば脅威だろうか。これまでバブリザが魔法カットのメインであったため、レリク皿にとってはブリザガ威力↑、ファイガ↓、サンダガ↓(たぶん)、トルネド↓という結果に。よくわからん。
既にレリクを卒業(?)した身としては、完全に割を喰らった感じです笑

・ヲリにめっちゃやられる
昨日はHPフル時に、通常オフェ・通常一刀で屠ってくるヲリさんに会いました。どーしょーもなさすぎです。やはり時代は物理ビルドか。

・昨日のアプデの新魔石
もう運営怖い

・召喚獣の強化
スカならびに召喚獣の操作スキルの重要性がかなり増した。大マップに関して、おでん、であぼに関しては現時点ではちょっと強くなったかな?程度でまだ実感は無いが、タイタンは戦況をひっくり返すレベルにまで復権したように思う。特に敵主力を分散・後退させる、釘付けにするのにきわめて効果的になった。敵を一網打尽にできるか否かの遠因はスカウトの行動次第。ってそれは前からか。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 26(Fri) 17: 25 |

7/29

あっしがたまに(いつも)覗いているクリコンブログを書いているクリコン民の引退宣言が多い。日本語おかしいな。
さびしいです。ウサギはさびしいとしんじゃうんです。

そろそろ潮時なのかしら。んなことゆったらDUPE時にほぼ一切の対処をしなかった時点でやめてるだろうに。それでもやってる自分に驚愕。
しかし某巨大掲示板でも言われたように、スラブ、シラス、レリク、ファイティールとアホ武器ばかりだしやがって。個人的には柔術・ナイアードなども含むが。ついでに今回は課金魔石、召喚獣にデバフ・スタン無効とここまでユーザーの思いの斜め下どころか真下を行く運営もそうないだろう。もう拝金主義以前に、まっとうな開発能力も検証する余力も残ってないのでしょうね。

・リーフ装備
でスカウトをやっています。久しぶりに足の速い職をやると新鮮。しゃ~どをすてぃ~るできるレベルにまであげるのが大変です。主力同士でない別次元の小競り合いがおもしろいねーいまさらだけど。

・大マップの話で恐縮なのですが
タイタンの、敵本拠を視界に入れた状態で隣接したマップに待機させたときに発動する何とかってスキル、あれどうなの?ダメージようわからん。そういうお膳立てが可能な状況ってのがそもそもあれなんだけど、ついでにタイタンの耐久力が強化されすぎてて普通に突っ込ませてもいろんな意味で強い。余興みたいなスキルに思えてしまう・・・。

・?
であぼのスキルが強い。であぼ連れのヲリを二人で殴ってたら二人とも即死した。何を言ってるのかわからねーがそういうことである。おでんはとくに知らん。

・いまさらだが
範囲イレースとかガ系強化とかその他スキルの調整、あれ新しいスキルで出せばよかったじゃん。特に範囲イレースなんかはリキャスト伸ばして単体イレースと共存可能にしたりしてね。ケアルも単純にケアルラ作ったらよかったんじゃ。意味ないけど、もしかしたらプリの中でも役割の差別化ができたかもしれん。回復しない(できない)プリ。いいじゃないですかあ。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 29(Mon) 17: 17 |

7/30

・灼岩大・皿
でやって4k6d!!最近大マップでもこんなリザルトばかり。
敵廃ヲリ2,3人がA2A3B1B2で暴れ回って私は主にA2でデスしまくったわけですが、結果はまあ勝利です。主力同士がC2C3で激突してるのに、敵主力に飛び込まずにでかいキルを取れる位置にいない単独皿相手に一刀ぶん回ししてるヲリはよろしくないと思った次第。A2でリスキルまがいのことをされてる皿もどうかって話ですが、C2に行ってわざわざ味方主力の背後に誘導する必要も無かろうと思い甘んじてデスっていたのです。うそじゃないよ!

・スカむずい
っていうことがようくわかった。装備差というのももちろんあるのだが、それ以上に行動の優先順位の決め方みたいなものが他職に比べてシビアであるという点。
森大中央でスカ2対スカ1で劣勢の味方に加勢するか傍の回復施設を占領するかという二択のとき、大抵後者を選ぶのは地雷だと思います。案の定私は後者を選びましたがね!たぶんそのおかげでその味方スカは切断したんだろうと思うwなんか、敵スカを一人倒したところでリスポーンしたソイツに追われて±0じゃねとか思ったんだよねーパール拾えるのに。まず敵味方のHP残量・与ダメを確認しなかったことが問題で、もしかしたら2人とも倒せていたかもしれない。結局傍で復活するかもなわけだが、可能ならば加勢した上で占領すべきだった。もう一つ、そのとき大差で味方本拠が押し込まれていたのだが、仮に攻めてる敵が復活したときそこで生まれたらヤベーって思ったから占領を優先しました。中央の他方の回復施設は壊されていたからここがホームポイントだろうとは思ったのだが、もしかしたら今さっきスカがぶっ壊したのかもしれないし、それも頭に入っているべきだった。敵スカ2人健在ならすぐ取り返されるんだけどね。あと一つ、これはしょうもない話なのだが、メンサー装備してるからあんま殴りたくない(どういうこと!?)というのが念頭にありました。なんかあらゆる面で残念なスカですみません。

| クリスタルコンクエスト | CM 0│ 2013. 07. 30(Tue) 12: 02 |

| main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

