

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

あけましてぱずどら

明けましておめでとうございます。2003年くらいの気分でいたらあっという間に2016年ですよ。これからは「今は2030年くらいだろ?」的な感じで行きたいと思います。毎年言ってんじゃないかこれ。

大みそかに7回まわした結果
IMG_20151231_141406.jpg

元旦に7回まわした結果
IMG_20160101_141817.jpg

スミレ2体目。アルレシャと合わせて3人で封印4つ確保!だからなんだという話である。水がかなり充実してしまったが、個人的にはリューネとカリンの陣に合う闇→水変換の初芽局がいればな~というところである。あと贅沢でヘルメスさん欲しいです。

闇は微妙なのだけが揃ってゆく。はじめから闇で何かをする気は全くないのでまぁ問題はないが。いや、闇が出る時点で問題か。っつーか3日目は和神のどれか一つくらい当たればいいなと思っていたのだが、それも高望みと言える結果であった。根本的に課金額が甘いのだっ。
そして肝心の木属性はやはり出なかった。メロン2体目。バステト、メイメイ、ヴィシュヌがいて一度も出動がない木パに救いを。

光属性は2way殴り合い系キャラが増えたが、リーダーがなあ。サリアでもいいのだが光列×2が泣く。もしくはアテナをLにして、カーリー・アリエル・アポロン・ヴァルorエンジェルとか。どこを越せるのかは不明である。

そして最終的に火属性に行き着くのである。レイラン様がいらっしゃったのは決定的だ。序盤にサリア、赤オーディンが当たったときから火・光のどっちをメインで行くかずっと悩んでいたのだが、これで火に注力できる。課題は今までずっと光パ運用で、火のフレンドがほとんどいないのと大量に要るサリアのフレンドをどうするかである。枠を拡張すればいいのか^p^

| ゲーム | CM 0│ 2016. 01. 01(Fri) 17: 34 |

ぱずううぅどら

またまた7回まわした結果
IMG_20160109_003540.jpg
別にムラコレだからまわしたというわけではない。
協力ダンジョンの裏ダン低層フロアを周回していたときに、ピィに遭遇して死亡した上にボスでも死亡してコンティニューするという意味不明なことをやったら、どうでもよくなってきてガチャったというわけである。どういうわけだろうか。
ちなみにピィを倒す前にコンテしているので落ちたのは幸いである。落ちなかったら2回目のパズドラ消去をしていたかもしれん。というかそっちのほうがよかったか。


IMG_20160109_004009.jpg
IMG_20160109_004056.jpg
火属性にプラスを振り始めたのだが、水属性がまたお充実になられて…。
元就アモンで無強化花火。カリンとリューネの3色陣は相変わらず活かせず。この際ねねこでいいか…。
現状のメンツでは列・2way・封印耐性が同時に確保できるのは水である。火の2wayのなさが道中で地味にキツい。まあ一番の問題は軽変換スキルのガチャ限が火水どっちにもいないということだが。

| ゲーム | CM 0│ 2016. 01. 09(Sat) 01: 33 |

再びパズドラを消去した件^p^;

やっぱこうなりますよね…。分かってたけど、どうしてもこの衝動に耐えられない。
魔法石が60個ほど余っておったので一応ガチャをやって、火属性のモンスター以外を売ってシヴァドラを購入。シヴァドラをリーダーにして、協力ダンジョンの一番簡単な方のところ(赤おでんやサリアで周回してたトコ)に2回潜って2回とも道中で死んでから消した。
クリアできてたら消してなかったかもしれないし、ガチャで色ヴァルキリーが出てても消してなかったかもしれない。まぁ今となってはどうでもいいか笑。
ちなみに約60日間のプレイでランク260弱だったと思います。協力ダンジョンの裏・深淵の魔王城を周回していると、自然回復分を待たずにどんどこランクアップしていくのでこんなことに。どんだけ暇なんですか。


・辞めた理由
ちなみに前回の場合はコレ。まぁ今回もさして変わらないか。
裏ダンジョンの道中ザコ(ゲヒャハー等)が意味不明なくらい強いとか不満はありますが、実際にそれまでのやる気が一瞬で冷めたのは火のアンケカーニバルをやっていたときでありんす。ヤマタケ(と赤関羽)がおったのでスキラゲでもするかと思って石を溶かして回ったのだけれども、これがまたおそろしいほどつまらなかった。いや、もうビックリするくらい。
やってることは大抵同じなのに、このときだけそう感じたのは「見返りの少なさ」に要因があると思う。これの前に裏ダンを周回していてアリエルとルミエルをスキルマにしたのだが、ここと火のアンケを比較した場合、スタミナ、ランク・モンスターの経験値、コイン、ドロップ率全てがマズかった(まぁドロップ率は同じだが必要だったのは火のフェアリーだけだったので)。

「そもそも比較することがおかしい」という言い分もわかる。ダンジョンの難度もそうだが、作られた起源自体が全く違うからだ。だが悲しいかな人間は比較する生き物である。激ウマなダンジョンを周回した後に激マズなダンジョンを周回しようとしたテンションには、エンジェルフォールほどのとんでもない落差があった。
で、「これをほかのキャラにもやらなアカンのか…」と思うと一気に白けきったのである。こうした部分を乗り越えられるか否かで真正のゲーマーか否かが判るし、逆にここの部分を適宜修正できるようであればライトユーザー離れをある程度は食い止められるかもしれない。

留意点としては、ドロップ率を上げろとかスキルレベルアップ率を上げろとか言っているわけではないということだ。ただ、「完全に無意味」な周回になるようなケースは出来るだけ無くした方がよいと思うのである。ドロップしなかった、したけどスキルレベルが上がらなかった、それはゲーム設計上当然発生すべきことである。必要なのは課金に関係しない何らかの副産物である。

もう一つの留意点は、「全てのダンジョンが激マズならば、それはもはや激マズではない」ということである。自分でも何を言っているのかわからねーが、まあそんな感じである。激マズを必ず食べなければいけないシステムに、下手に激ウマを追加してはならないのだッ。

| ゲーム | CM 0│ 2016. 01. 11(Mon) 01: 05 |

| main |

Profile

Author:中原
絵の練習メイン。多分。

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年06月 (1)
    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

