U:日記

・U:日記
今回はローラ編をクリアするつもり。

以下ラスボス戦詳細(うぉ~超どうでもええw)
まずはとっととナクルの地上絵ですべての絵を完成させてバジル・ゲレイオスに挑む。
フランシス:独妙点穴
ムゾル:高速ナブラ
ローラ:変幻自在
アンリ:ブラディーマリー
アーミック:千手観音、ピュリファイ
ミシェル:フェニックスアロー
ジュディ:ピュリファイ、召雷
本当はピュリファイをもっと多くに持たせるつもりだったが忘れていた。
バジルおっさん戦で警戒すべきは龍のあぎとの連発と尾撃。シャドーブレスはカオス・ルーラーのときの方が凶悪だから比較にならない。
HP回復しつつ、ひたす2~3人を上記の技で出してローテをしまくるのみ。

カオス・ルーラー戦
<1回目>
装備変更を忘れてミシェルの持ち技を影矢に。
まずはバジル戦と同じ戦法でいく。カオスウェイブなどで状態異常になることが多かったが、第3形態の滅殺剣連発まではそれなりにLPを維持しつつ戦う。
第3・第4形態ではいかに猛攻に耐えてLPダメージを与えるかである(どんな戦いでもそうだが特に)。はっきり言って第4形態の凶悪さは異常である。
全体攻撃はオーバーキル、異界の風を使ってくるが、とくに前者の威力はバケモノである。運悪く場に多くの人数を出していたりすると一瞬で致命傷になる。いっぺん喰らったが全員でLP10くらい持ってかれたと思う。ありえない。場にいたミシェルが生き延びたのは奇跡だったけど。
ムゾルの死亡を皮切りに、パーティは総崩れ。一回目の挑戦はオーバーキル・滅殺剣でローラのLPが尽きてゲームオーバーでした。結構いい線いってたと思ったんですけど。

<二回目>
第1・第2形態では全体技をしてこない(と思われたので)攻撃を分散させるため3~4人で戦う。全体的にLPは減り気味。
第4形態でミシェルが一度も攻撃するまもなく死亡。最初の滅殺剣で気絶したのがまずかった。その後フランシスもかなり長い間気絶しパーティの邪魔をし、そのまま死体の山が増え全滅。これ無理。

<三回目>
なんかもう倒すのが不可能な気がしないでもないですが、まだやります。
第4形態までいかにLPを残しているかが問題だと感じ、ジュディのアーマーブレスで強化しつつ戦う事にした。効果はよく分からぬもののなんとなく順調に進む。そしていざ第4形態と思ったら画面がフリーズするという最低なオチであった。

<四回目>
…まだまだやります。
前衛のフランシス・ムゾル・ローラに白銀の腕輪を装備させ気絶防止。
第1形態では全員にアーマーブレスを施しつつLPを削る。なんか回復が疎かになっているがそんなことは気にしない。第2形態は青ヴァージョンという最悪のパターンだったが一応スムーズに撃破。第3形態では盾・ディフレクトの発生率が高く被害は少なく、またLPの削り具合がハンパなかったので2ターンで始末できた。アンリ君のお蔭である。
第4形態はやはりタイマンでひたすら力比べである。1ターンに一人5回攻撃で、ひたすらローテする。今回は何故かこちらのLPダメージが少なく(オーバーキルも1回しか来なかった)、かつムゾルの高速ナブラがハマりまくるので、マジでいけるんじゃないかと手に汗握った。そしてついににっくきアヤツを倒すことができたのだった。全員瀕死になりながらも、最後には血と汗と涙を流しつつアーミックの千手観音を叩き込んでやりました。合掌。
ちなみに最終兵器であるミシェルは湘北の秘密兵器みたいな状態でした。「なぜ私を出さない!」という声が聞こえそうで聞こえませんでしたが。

そんなわけで今回は全身鎧なしでクリアを目指し、なんとか達成できたわけですが、このボスをはじめ一発で倒せた方はいるのでしょうか。ともかく全身鎧なしだとスリルと絶望感が違いますね。一撃で1000オーバーのダメージをもらったときの感覚といったらもう笑えてきます。

それにしても第4形態でダメージを与えるたびに「まだか、まだ倒れんのか」とドキドキしながら戦うというのは久々の感覚でした。理不尽というほどではないですが、勝率3割ほどのラスボスが設定されているというのは面白いなぁと思います。私の勝率が低すぎるだけかもしれませんが…

| ゲーム | CM 0│ 2008. 01. 18(Fri) 16: 23 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikukou2.blog86.fc2.com/tb.php/169-7a723349

| main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年06月 (1)
    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)