F1 2011 ヨーロッパGP

スペイン・バレンシア市街地サーキットにてヨーロッパGP決勝がありました。

結果は
(1)ベッテル、アロンソ、ウェバー、ハミルトン、マッサ、バトン、
(7)ニコ、ALG、スーティル、ニック、ペレス、バリチェロ、
(13)ブエミ、DIR、ペトロフ、可夢偉、MSC、MAL
(19)KOV、トゥルーリ、グロック、DAM、リウッツィ、KAR

ベッテルは相変わらずのポールトゥウィン。いやはや…。今日のレースはつまらなかったですよ。コースの特性上なのかレース展開は酷いものでしたし、リスクをとる様なところはピットくらいしかないんじゃないかと思ってしまいました。見所だったのは、21周目にアロンソがウェバーをオーバーテイクするとこ。他には…。
スタートではフェラーリがいい働きをし、特にマッサはハミルトンとアロンソの間を抜けて伸びてきました(アロンソにはコーナーですぐ抜かれたけど)。ハミルトンはこのレースで一矢報いるかと思ってたんですが、結局最後までマクラーレンはマッサを相手に戦っているような感じでしたね。バトンはスタートでニコの後ろにまで下がってしまい初っ端からレッドブル、フェラーリからは離される形になりました。
ニコにとっては妥当なレースだったでしょう。トップ3はともかく、ほぼ完全に独立して7番手を走行し続けたのはチームへの義務を果たしたことになります。それにしても予選後の自分の予想が悉く外れたのは失笑を禁じえません。
賞賛されるべきはアルグエルスアリとスーティルでしょうね。ALGは入賞者のうちで唯一2ストップで走り切り、18番手から9位入賞にまで順位を上げました。ペレスに至っては26周目に1ストップを行ったのみですが、プライムを履いた第一スティントでは後半かなりタイムが落ちてたはずです。状況は改善されているだろうが残り31周をオプションで走りきるのは無謀だと思ったのですが、終盤になるまでタイムが明確に落ちませんでしたね。あと一つ上げれば入賞というところまで来たのですが、今日のレースには波乱がありませんでした。全車完走というFP・予選からは想像もしなかった謎の展開です。
今日の可夢偉は振るいませんでしたねえ。残念とさえ思わないような不出来なレースでした。オプション→プライム→オプションの2ストップ(12周目、27周目)でしたが、第一スティントではバリチェロの後ろにずっと付いてたらブエミに捲くし立てられ予想以上に速くピットイン。一回目のピットにはミスがあったのか同時に入ったライバルとは6秒落ちで逆転されピットアウト、19位でロータスの後ろに復帰しました。ペレスのプライムでの第一スティントが持たなかった点から持たせるつもりは毛頭なかったと思うが、その割にペレスにはオプションで最後まで走らす気満々だったのは何故だろうか。決勝を見る限りプライムはオプションに対して2秒落ちくらいで、このコースでプライムでスティントを長く保つのはあまり意味がなかった気がする。2回目のピットではオプションを履いて団子の中に復帰、なんかホントどうしようもない状態でしたね。入賞圏内のドライバーがピットしたところで逆転できないタイムだしマージンは全く稼げない位置だしって感じで。最終的にペトロフと15位争いをし続けて負けるのですが、今回はザウバーの戦略全般に疑義を呈することになりそうですよ。そんなわけで2ストップ同士、小林の対比としてALGのレース詳細を知りたいねえ。

次回はシルバーストーンですが、ようやくザウバーが苦手としていないらしいコースで走れるっぽいです。期待せずに見ますかね。


ちなみに佐藤琢磨残念でしたね。ポールトゥウォールかあ。あそこのバンプは本日既に3台くらい(主にルーキーが)ミスってる要注意地点だったのですが、ピット直後に全開(かどうかしらんけど)で突っ込んで自滅するのはまあらしいっちゃあらしいですよね。分かっちゃいるけど、あぁ~…ってなりますわ。

| 未分類 | CM 0│ 2011. 06. 26(Sun) 23: 31 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikukou2.blog86.fc2.com/tb.php/706-3c64ed35

| main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)