スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | Comment-│ --. --. --(--) --: -- |

ぐちぐち

拍手をくれた人は人造さんでしょうか。わざわざ生存確認に来てくださってありがとうございますw


以下ゲームに関する愚痴。ほんとに愚痴以外のなんでもない。

read more...

| ゲーム | CM 0│ 2013. 12. 28(Sat) 23: 37 |

12月23日日)

PS3
・ダークソウル
あまりにもやることがなく、再びダクソに手を出してました。続編も発表されてるようで、前作の完全版が出たばかりなのに動きがはやいですねえ。
たまたまダクソをつけたときに、アプデのおかげかこれもたまたま2周目公王を倒せてしまったので(巨人装備+呪術)、トロフィー目当てで再開しちゃいました。アップデート可能な環境であるならばプラチナは相当ラクな部類のゲームでしょう。
ただ一番の難関はシースの尻尾切りだと思われます。もう攻略wiki見まくりでやってたので初戦のブレス悶え中に切ったのですが、試しに普通に戦って切れるかどうかやってみたら全然無理でした。尻尾びたーんで何度も昇天してあきらめました。
プリシラの尻尾切りは、最大呪術+宵闇竜印+混沌の大火球の一発で可能です。ついでに炎の大嵐で姿を現させられます。3周目以降は不明ですが。

3周目はスモスタ撃破してやめました。オフラインでやっておったので、生者状態で進めてNPC白霊とともにボス敵に挑んでおったのですが、これまた白霊が強い強い。ガーゴイル戦は2人呼べば自分が標的になることはほぼないので余裕です。貪食ドラゴン戦は尻尾を切る必要があったために呼びませんでしたが、クラーグ戦の白霊は十分囮として役立ってくれます。ただガーゴイル戦と異なり、戦闘が長引くと消滅する確率は高いと思われますが。アイアンゴーレム戦は言わずもがなで、タルカスさんは非常に強力な存在です。
で、一番役立つなと思ったのはスモスタ戦の白霊ですね。上手い人がやれば強化済みの片割れを倒しても尚健在でしょう。どーでもいい話ですが1戦目にスモウを残したら、突進を正面から受けて昇天しました。持久40・大鷲+14・スタミナ最大近くでも、鎚を前方に構えての突進を最初から最後までキチンとガードで受け切ると蒸発します。3周目以降この攻撃を正面から全部受ける人はほとんどいないと思われるので、本当にどうでもいい話ですね。

改めて思ったことは闇霊はいらんということである。オンライン白霊を呼べる可能性があることに対するリスクとして、闇霊が侵入してくるというのがシステムとして存在する以上どうすることもできないのであるが、高レベル(140くらい)でやってるとDLCエリアでも白サインは見えないわ篝火で生身になった瞬間に靄がかかるわで高レベルのオンライン生者はリスクばかりである。
上記の話は大した話ではなくて、ポイントは、攻略目的のプレイヤーと対人目的のプレイヤーの温度差ではないかと思う。自己のケースを一般化するのは極めてよろしくないことだが、私の場合は侵入されたら落下などして自滅してます。どんだけイヤやねん!!つー話だが、それくらいイヤということである。公式で侵入が認められてるんだからそれが嫌ならオフラインでやれというのも分かるし実際にそうするのだが、それはそれで味気がない(わがままだなー)。まあ、今後闇霊侵入システムがなくなることは決してない(と思う)ので、『何とかソウル』的なゲームをやるときはそれなりの覚悟が必要と言うことだ。うん、全然まとまってないな。あとは、せめて亡者状態じゃなくてソウル体(HP半分)でいいのでゾンビ顔にしないでください。

| ゲーム | CM 0│ 2012. 12. 23(Sun) 03: 03 |

12月5日(月)

PS3
・F1 2011
TCSオフでやり始めたら全然まともに走れぬ。ゲームやっててキレる寸前までいったのはこれが5回目くらいでしょうか。
パッドでやってたが、オフだとアマチュアレベルのタイムしか出ない。というかタイムがでればいいほうで、まず9割9分スピンしてタイムでない。スピンのしすぎでストレスMAXです。もう当分の間はやりたくないぜよ…!
なんというか、オフの時のコーナリングのコツがまったく掴めないんですよ。ヘアピンとかで1速に落とすと加速時にスピンするし、そもそもアクセルオフ時でもオン時でもコーナリング中にスピンする。ゆるやかなカーブでスピンする。2速で抜けたりタイヤが真っすぐになるまで加速しなかったりすると遅過ぎて話にならない。またハンコン讃美みたいなことになるけど、操舵量やアクセルの開き具合が、パッドの再現性の低さのせいで全く見極めできない。で、学習せずに同じ箇所でスピンを繰り返して「ふざけんな!」ってなるわけです。パッド・エキスパートで走ってる人も当然いるわけでうまくいかない原因は別のところにあるのだが、私としては半分ぐらい本気でパッドのせいで走れないと思っておるのです。いやはや情けない。
スタートの瞬間とかレースやってる感じとかゲームの雰囲気はものすごく好きで、オフラインでも十分楽しいのですが、如何せん自分にとってTCSオフの難易度が高かった。オフでレギュ通りなのに。
しょうもない話だが、F1 2011をTCSオフで普通にプレイできるようになることよりも、GT5のベッテルチャレンジをクリアすることの方が遥かに簡単だと思う。

・エスコン
遂に起動したが、最初のステージが越せないです^-^
アクションとかレースとかシューティングとか、テンパっちゃう類のジャンルが苦手なんだろうなァ…。そのわりにそおゆうのばっかり買ってたりするけど。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 12. 05(Mon) 23: 25 |

11月12日(土)

なんだかんだゆって未だにダークソウルをやっております。
アノール・ロンド攻略までは順調に行きましたが、やはり小ロンドの4人の公王戦で詰む。どうやらアプデで弱体化したというお話も私の実力の前では無力だったようです。てゆーか小ロンドで赤侵入するヤツは本物のクズ野郎ですよ。他のどんなエリアでも赤侵入は許容するが小ロンドで入って来る小悪党は洩れなくブロックリストに突っ込んでます。ブロックリスト、メッセージ受け取り拒否の効果しかないだろうけど…。
いまレベル87なんですが、100まで上げようかなあ。基本的に体力・持久に振ってたんで今更魔法や筋力・技量武器のどれかを使おうとしても使い物にならないから困る。
そういえばアプデのおかげでマッチングしやすくなりましたね。これで名実共に名作の一つということで私の中では落ち着きましたよ。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 11. 12(Sat) 21: 22 |

11月4日(金)

ようやくダークソウルをクリアしましたよ…。二周目ちょろっとやったけど、敵の攻撃力上がりすぎ!ラスボス前まで進めようかと思ったけど、これは無理だ。塔のガーゴイルで二度蒸発して最終的にソラールさんに頼るという有様でござる。レベル90近いのにね!!
生身で白サインががしがし見えるならやりたいんだけど、レベル帯が悪いのか一切サインが見えないし、ソロでやろうとすると一度攻略したところを間違いなく何度も蒸発することになるからな~。

何だかんだ言って最終的に呪術頼みになってしまったのが残念です。自分のスキルの低さと呪術の異常性能の二重の意味で。司祭・墓王・公王・ラスボスみんな呪術オンリーでしたからねー…。逆を言えば呪術が弱体化してたら全然クリアなんてできなかっただろうけど笑
雷のウィングドスピア+5で最後までいったんですが、火力なさ過ぎてしんどくなる。だから呪術に行くわけだけど、武器の最大改造でも呪術並の異常性能になったりすればいいのにと思ってしまった。まあゲームバランスを崩壊させる要素(というか救済要素?)がたくさんあったらそれはそれでマズイかあ。原盤つかってるくらいなんだから、最後の改造だけちょっと特別にしてよとか思わないこともないですけど。両手持ちで攻略とかチキンな自分には無理すぎる。

とにかくスモウ・オーンスタイン戦と四人の公王戦のかっこよさはガチですね。特に公王戦は自分がいまロマサガやってるんじゃないかと錯覚するくらいかっこよかった。意味わからんけど。スモスタは数日かかって食傷気味になったけど文句なしによかったね。
ていうかスモスタ戦or公王戦が間違いなくクライマックスで、アノール・ロンド以降の他のボス敵のしょぼさが半端ない。究極にしょぼいのはラスボスだけど。おまけにマップが苦痛すぎる。小ロンド、公爵の書庫、デーモン遺跡など泣きたくなるようなところばかり。公爵の書庫の絶望感はあれはあれでいいかもしれないが、小ロンドのアイテムないと攻撃・ガード不能とデーモン遺跡の大量配置は理解不能。その点巨人墓地はサクサク進んでgood。

文句ばかりで申し訳ないが、マルチプレイがもう少しまともだったら名作のひとつであることに間違いなかったと思うのです。ホストか白か青かでしかやってないけど、対人が楽しい。攻略はハベル+子の仮面で大盾チクという究極のチキンプレイですが、マルチの時は軽装+両手炎の物干し竿とかでした。神聖の居合い刀作って二刀流するつもりだったのに、全然マッチングしねえ!!二周目アノールかラスダン前まで進めるスキルがないのとマッチングしないので心折れましたです。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 11. 04(Fri) 23: 23 |

6月13日(月)

・GT5
上級者向けチャレンジレースのフィアットとインプレッサをクリアできました。冗談無しに1個越すのに3,4時間掛けてます。うまい人はセッティングとか弄り倒さなくてもすぐクリア出来ちゃうんだろうなあ…。

◇トライアルマウンテン/フィアット500
何遍やってもどうしようもなかったので駄目元で車を買い直しました。1台目はエンジンステージ3にして馬力を上げていましたが、2台目は低ターボで馬力を上げました。これが良かったのか分かりませんが、新車二度目でクリア。タイムは覚えていませんが、2位とコンマ1秒差くらいでした。ショートカットしまくってこの体たらく。個人的には上級者向けの中でこのレースが最も難しく感じた。
因みに1周目は2'09.356でした。その後平均4秒フラットくらいで走ったと思いますが、どうも1位が遅かったんじゃないかと思うくらい手応えがありません。タイム的には多分いつもより速かったのでしょうが(その実感もない)、側壁に接触したり敵車に追突したりして減速するというまさかのシーンもあったためどうもあやしいですな。

☆役に立たないフィアット500のセッティング☆
エアロ最大、馬力関係は低ターボのみ、軽量ステージ3、最高速160km/h
バラストは1010kg丁度になるように+前後バランスが50対50に近くなる位置に
LSD
5
40
5

サス
F     R
-25 車高 -25
2.8スプリング4.0
7ダンパー(伸び)5
2ダンパー(縮み)3
1スタビライザー3
0.3ネガキャン0.0
-0.01トー角-0.02

ブレーキバランス F1 R1

ABS 1 ドライビングラインON 他OFF
パッド補正7

特に理由はないのですがパッド補正7で越したいと思っていました。サスの設定なんてむちゃくちゃですが、一応ステアリングに過敏に反応するようにしたつもりです。てかこのマシンで過敏に反応されると逆に減速してキツイんですが、そこはもう好みの問題です。
1つ目のトンネル入り口カーブはノーブレーキです。目安は90km/h以上で抜けること。出口のカーブはブレーキ踏みます。70km/h台まで落ちてもいいと思われます。2つ目のトンネル出口(3つ目のトンネル入り口)カーブはフルアクセルです。それ以降のカーブは敵車を抜かすケースが多いのでやってみないとわかんないですね。ショートカット手前のカーブは特にクリップに付くことを意識するとタイムが縮まるような気がします。


◇ラグナセカ/インプレッサ
1位 -3.902sec
total 7'56.512
best 1'34.232 ave 1'35.303
なぜか3秒差で勝てた不思議なレース。コークスクリューとその手前のカーブはショートカットしてます。あは。
コースを目一杯使って走るので、オーバーテイクの際は注意が必要です。毎回ゆってますが。

☆参考にならないインプレッサのセッティング☆
エアロ最大、低ターボ、軽量ステージ3
最高速250km/h、エンジン含むフルチューン
ノーマルデフ
前後トルク配分40:60

サス
F     R
-20 車高 -20
7.0スプリング8.2
6ダンパー(伸び)5
2ダンパー(縮み)5
5スタビライザー4
1.6ネガキャン0.8
-0.03トー角-0.06

ブレーキ F8 R10

ABS 1 ドライビングラインON 他OFF
パッド補正7

最初トルクの前後配分を10:90でやってたんですが、まあ間違ってたね。立ち上がりでリアがアホみたいにスライドして加速どころじゃありませんでした。
このコースはドライビングラインに従って走行すると結構いい感じになると思います。最終コーナーとその手前のコーナーは少し突っ込めるかな。コークスクリュー後のカーブはクリップに付けるように早目に減速するのを意識しました。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 06. 13(Mon) 19: 58 |

6月8日(水)

GT5熱が再燃してしまったので、もういろいろぐだぐだになりました。絵の練習もぐだぐだになってもーたよ。


・GT5
今回のアップデートは神アプデ。セッティング画面からのパーツ購入、ヘルメットやウェアの変更が可能になり、その他もろもろ改善されてるっぽい。よくわからんけど。
上級者向けチャレンジレースは難しいですねえ…。

・トライアルマウンテン(フィアット500)
2位 +12.821sec
total 10'37.826  
best 2'05.928  ave 2'07.565
非常に難しい。何12秒差って。エンジン以外フルチューンでセッティングは適当。スリップに入るのが有効かもしれない。トップスピードに乗るまで時間がかかる、それどころか坂道になると加速すらおぼつかなくなるため過度な減速は禁物だと思われる。3秒か4秒台を刻める人なら1位になれるでしょう。

・筑波サーキット(エリーゼ)
1位 -1.671sec
total 5'18.280
best 1'03.242  ave 1'03.656
唯一1位になれたレース。プレゼントカーチケットもらいました。エンジン含むフルチューン・ABSのみ・パッド補正7。じゃじゃ馬ですよ。オーバーテイク時に敵車にぶつかって減速したり方向転換したりしようとしない方がよいですね。グリップがすぐ抜けます。あらかじめ十分な減速があってクッション代わりにする程度なら問題なし。
何回か走ってみると、何周目の終わりに何位のスリップに入っているべきかが分かると思います。
特に難しいのは第一コーナーと最終ヘアピン。前者は、1周目とそれ以外とで進入の感覚が少し違う感じがするので、ブレーキのタイミングも僅かに変わるような気がする(なんちう曖昧)。後者は立ち上がりです。
自分の場合はラップタイムが貧弱なのでミスるとやり直しです。5周ぜんぶベストに近いタイムじゃないと越せなかったので…。おまけに敵車を抜かす場所が結構バリエーションあったので、コーナー脱出時ににっちもさっちも行かなくなって追突したりといったことがないように自車と他車の挙動を読む必要がありました。
スペシャルイベントのせいでエリーゼはろくでもないマシンだというイメージを抱いていましたが、今回で印象ががらりと変わりましたねえ。オンでいつもレースカーばかり使って攻めまくってるので(毎度最下位だけど)、こういうのもあるんだな~って感じです。このマシンは、ステアリングとアクセルを同時に100%にするとスピンします。僕はパッドでやってますが、コーナリング時はステアリングとアクセルを50%以下ずつ(キノコ半分ずつ)、脱出時にラインを考慮しながら徐々にステアリングを戻しつつアクセルを開いていく。まるで当然のことなんですが、この操作がなかなかおもしろいのです。指はかなりつります。ハンコンならば間違いなくもっと楽しいでしょう。
2秒台で走れる人は余裕で勝利できると思われる。

・ラグナセカ(インプレッサ)
激難しい。インプ嫌いを量産しかねない難しさですよ。



☆役に立たないエリーゼのセッティング☆
F     R
-7車高-12
8.8スプリングレート8.2
7ダンパー(伸び)2
6ダンパー(縮み)1
6スタビライザー1

0.5ネガキャン1.3
0.06トー角0.12

LSD
すべて最低



・追記
フィアットのやつは+8秒まで縮まったけど、これ以上どうにもならぬ。

インプレッサのほう
3位 +11.236sec
total 8'11.098
best 1'36.749  ave 1'38.220
1位はtotal 7'59.862 ave 1'35.973。2位とは4秒差。無理ゲー。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 06. 08(Wed) 23: 22 |

4月10日(日)

自粛していたつもりはまったくないのですが、それ以上にまったく書くことがないのであります。何を継続するにしてもそれなりの努力が必要だということでしょうか。
何だかんだ言ってこの日記帳は5年続いているので、内容はともかく続けていることに意味があると思いたいのでした。


・PS3
2K11とかゴッドファーザー2(以下GF2)とか買ったんだけど、ぜんぜんやる気にならん!GF2なんかFallOut3のあとにやったもんだから、ゲームとしての出来の悪さがあらゆる面において感じられて1日でお蔵入りになりました。それのみかEAに対する不信感さえ募る始末で、バグ関連を除いてベセスダが完成度の高いゲーム開発のためにどれほどの心血を注いだかを想像すると頭が下がる思いですよ。まあFO3自体はあの殺伐とした雰囲気に耐えられず、3回目くらいのフリーズでいろんな意味で心が折れてやめちゃったんですけどね。全然偉そうなこと言える立場やないですやん!って感じ。
2k11は純粋に難しすぎて挫折したよ。

アーカイブスではグランディアとファーストクイーン4(FQ4)と天使同盟をダウンロードしました。FQ4は何度やっても名作ですね。ただ中盤以降の作業化と寝返り&雇用の上限(多分バグ)は相変わらずです。マジシャンが強すぎるのが作業化の一つの要因だと思うのですが、敵が無限増殖する点や育てたキャラが死亡消滅するリスク等を考慮するとゲームバランスを調整するのには非常に苦労するでしょうね。後半は結構味方があぶれてきちゃうので、もうすこしやられ易くてもいい気はします。とか言いましたが、こう書くのは僕が十分な布陣になってから北に攻めのぼる癖があるので、元々ジリ貧でも北上する柔軟なタイプの方には最適なバランスでこうした問題は生じないのかもしれません。

天使同盟ははじめて聞いたものなんですがDLしてみました。世界名作劇場とフロントミッションを足して2で割ったものをゲーム化するとこんな感じになるんじゃないでしょうか。1面でまず全滅しましたが、難しいのは最序盤だけでそれ以降ぬるゲーになります。ミッションの合間に物語パートがあるのですが、それをみてもストーリーがあまり理解できません。話が多くのところでブツ切りになっていて、当然あるべきその後の展開や説明を見せない秘密主義ぶりです。それでもクリアしたのは名作劇場的なノリというか話の掛け合いが妙に気に入ったからだと思います。物語パートをああいう映像で表現するのは、ものすごいいいことです。今までやってきたSRPGのストーリー進行のシーンでは、よくある陳腐なものしか見たことがなかったのでとても新鮮でした。
企画元のTGLのゲーム部門は、今ではエロゲ販売・製作(戯画という会社?)を主にやっている模様です。

グランディアは、説明不要の傑作。冒険という言葉が輝きを失っていない時代のRPGです。


・『坂の上の雲』
日本のドラマでここまで手の込んだドラマは見たことがない。年末に録画した第2部を1話から見直して今更ながら見たのですが、もう最初の渡辺謙のナレーションで感極まりますな。3年越しに見るわけですから、気持ちの昂ぶり様も違います。最初は詐欺みたいな放送日程だと思いましたが。
前にも言ったが、菅野美穂は大女優であることをここに明記しておく。あと御前会議の俳優の面子が豪華すぎる。そしてあぶない刑事。昔はもっといろいろ書いてた気がするが今ではその根性もないのである。


・F1
バーレーンは中止。開幕第一戦はオーストラリアGP・アルバートパークで行われました。ザウバーが決勝終了後に車両規定違反(アッパーウイングエレメントの規約違反)が発覚し2台とも失格になったのでどうでもよし。てゆーかペレスの方が速いってどういうことですか。
土曜日にセパンでマレーシアGPの予選あり。小林がQ3に進出したので万々歳。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 04. 10(Sun) 22: 41 |

2月19日(土)

・FF13
非常におもしろいです。オーディンが出てくるあたりからいろいろと楽しくなってきました。
11章まで来たんだけど雑魚敵が強い強い。一回の戦闘で結構時間が掛かるんだが、そんなことが問題にならないくらいテンポが良くておもしろいです。

先日デモシーンがどうたらと申し上げたが、もしかしたら通常のグラのシーンをデモと見間違えたかもしれない。お恥ずかしいことこの上ない。ていうかデモとそうじゃないのとの区別がつかないくらいグラフィックが優秀なんですよこれは。自分が耄碌しているわけではないはず。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 02. 19(Sat) 22: 25 |

2月12日(土)

・スターストライクHD
久々に起動したんですが、5面難しすぎです。ボスにたどり着く前にゲームオーバーになるし、運良くボスまでいけても残機ゼロで誘導弾に即撃墜されて終わる。全くといっていいほど越せる気がしない。改めてこういうシューティングゲームは苦手だなと感じた次第。グラディウスとかみたいに裏技とかあればいいのにな~。


・ピクセルジャンク モンスターズ
「T字路でレインポー」をクリアできました。半日かかりましたが…。上のゲームと違って定石があるのがいいですねえ。試行錯誤を繰り返して耐えられるWave数が多くなってくると緊張します。このステージではおそらくタワーだけではボスを倒せないので、ジェムを15か20個(どっちか忘れた)貯めてボムでダメージを与える必要があります。なので、本編の方を進めてボムを入手しておかないとクリアは不可能だと思われます。

適当攻略
レーザーとファイアを開発すれば大丈夫だと思われる。それ以外にジェムを使わなければ20後半まで溜まるので、雑魚にも一度か二度ボムを使える余裕はあるはず。
Wave1~4のクリを倒せる布陣を考える。後のクモや飛行にも対応する為にアローの割合を考慮する。Wave5までにレーザーを開発して左側にひとつ建てとく。両側から来るので右側はアローで対処。Wave6ではレーザーを中央上あたりに建てとく。Wave7のためにアローを左側に4つくらい建てる。Wave8でたまった金で右にレーザー、アローなんかを立てWave9のコウモリに対応。Wave12でファイヤを左のほうに建ててレベル上げ。間に合わなくてもかまわない。13のクモに対処できれば良い。
これ以降お金と相談してファイヤ、レーザーその他をバランスよく立ててく。緑は流石の強さだが、出現する後半では戦力が充実しているので、このステージではそこまで苦戦しない気がする。Wave16までにファイヤ4つくらい建ってたと思う。交差点以降の線に強力な塔を配置した方が良いと思っていたが、中央通路にはファイヤ二つ、あとは左右の余った場所に配置してOKだった。しょぼい塔一個潰せばイイのが建てれる状況なら迷わず潰すべし。意外とアイスが便利に思えたけど、オススメかどうかはわからない。Wave18の太い蜂にボムを使った気がする。このWaveが終わったら速攻でレーザーを売却して対地塔を建てよう。ちなみにアンチエアガンは一度もたてませんでした。
全滅しやすかったのはコウモリとクモ、あと大穴で巨人のWave。

かなりうろ覚えで明確な配置状況を覚えていないので意味がないのですが、とにかく何度もやって必要な塔と正しい配置を確かめていくことですね。敵の侵攻方向を覚えることが一番先決ですが。

敵の侵攻ルートの道幅の広さや塔の攻撃のタイミングの違いなんかのために結果の再現性が低そうに思えるんだけど、全然そんなことはないですな。上のステージで偶にWave1でミスることがあったのですが、そういうときは必ず塔を建てる位置が一木ずれてたとかでした。ただ、自分で考えた配置と動きの流れを忘れることがあったので、リプレイ保存があったらすごく助かったんだけどなあ。

あと、「4つの木でレインボー」はどう攻略すればよいのか皆目見当がつかない。ステージ名通り木が4つしかなく、取り得る選択肢も多くないのだが、逆にそのために攻略の筋道がまったく想像できない。スクラップアンドビルドを繰り返せば中盤からジリ貧になるが、そうしなければ対地・対空の切換えがどうしようもなくなる。塔が育ってないとおそらく強敵に対処できないので、強い塔を開発してどこかに配置する必要もあるはずなんだけど、まーそこまですらいけないのよね。う~ん。


・FF13
今更ながらFF13だよ~ん。3章まで進めたんですが、なんかずっとイントロというかチュートリアル的なパートをプレイしているような錯覚が。3章で後戻りもレベル上げも探索もほぼないところを見ると、最後までこんな調子なんでしょうか。ええい、やるなスクエニ。昨今のRPGにはない斬新さじゃあないか。

以下愚痴ばっか

read more...

| ゲーム | CM 0│ 2011. 02. 12(Sat) 18: 42 |

2月6日(日)

だんだん寒くなくなってきたわけですが、まったく更新する気なし。全然気温のせいじゃあなかったぜ!


『アサシン クリードII スペシャルエディション』というゲームをやってます。2にDLCを収録したヤツ。3ヶ月くらい前に買いました。なかなかむごいゲームですが、15世紀のイタリア街歩きゲームとして非常に優秀でしょう。
パッケージとかみると主人公がすごい寡黙そうに見えるんだけど、そんなことはなかった。普通にチャラい人でした。
移動がフリーランニングという方法で、塀をよじ登ったり建物から建物へ飛び移ったりと、ほぼ自由に街中を動き回ることができます。適当な操作でもそれっぽく動いてくれて楽しいです。ただ、目的地到達までに時間制限のあるときにしばしばトンデモな方向にふっ飛んでいくエツィオにはストレスが溜まります。操作が下手なせいもあるんですが、肝心なときにカメラアングルが慣れない固定になったりミスってはじめの方からやり直しとかになったり、狙ったいやらしいところがたまにありますよ。
あと基本的にふつうの建物の中には入れず、民間人との交流は騒動以外にないのがちょっと残念でした。まあRPGでもないしそもそも昨今のRPGですら民家に入ったり村人と会話したりといった行為は省かれつつあるので、このゲームでとやかく言うのは完全に筋違いではあります。てゆーかアサシンなのに村人と会話しないか。

1をやってないので現代での話の流れがさっぱりです。テンプル騎士団が悪いらしいというのはなんとなく分かります。あと、エツィオが何のためにこの人間を暗殺してるのかわからなくなるときがあります。前半は大義名分があってよいのですが、後半に行くほどターゲットが最初の復讐の関係者からどんどん広がっていってるぽい(そこらへんも曖昧)ので、いいのかこれで?って感じになったり。陰謀とかもようわからんし。他のデータは充実してるんで、ゲーム自体のストーリーをまとめた項もあればもっとよかったんですが。

戦闘で結構やられる。重装兵も強いんだけど、ステップして攻撃をかわすヤツが特にむかつく。乱戦になって袋叩きにされるケースが後を絶ちません。煙幕使うと無双状態になるけど、3つしか持てんからな~。

どうでもいい話ですが、この舞台で錬金したり調合したり農作業したりしてもまったく違和感がないと思う。あと水路をゴンドラで移動するのが最高に楽しい。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 02. 06(Sun) 23: 55 |

1月22日(土)

・GT5
セバスチャン・ベッテル Xチャレンジをようやくクリアしました。クリアしたっつっても当然オールブロンズのことでございますがね!
平日に1,2時間、休日は時間の許す限り走ってました。モンツァとニュルはそれぞれ3日程で取れたんですが、鈴鹿だけは本当に無理だった。

セッティングはABS1、リカバリON、ラインON、TCSはモンツァ1・ニュルOFF・鈴鹿3であとはOFF。RA機能のブレーキは鈴鹿だけF8R10にして、他のコースは変えませんでした。
だいたいヘアピンっぽいとこはフルブレーキングでステアを限界まで切って無理矢理旋回していました。リカバリーONでもOFFでも滑り具合はあんま変わらんと思います。

鈴鹿だけは1週間走っても銅まで3.5秒ほど足りずガチで挫折しました。んで人のGTFPを借りてクリアしました。
昨日はハンドル操作が初めてだったので慣れるために走ったのですが、銅まで0.06秒というのが2回あって正直今までパッドでやってヒィヒィ言ってたのは何だったのかという感じでした。1周目のbestがパッドでは1'09後半が一度出せただけだったのですが、ハンドルでは初日で1'07後半が何度かでるという始末です。んで今日朝起きて10分ほどやったらあっけなくブロンズ。本当に何なんですか。
十数年慣れ親しんだゲームパッドが初日のハンドルコントローラに敗れることによって、自分の無力さをひしひしと感じます。ファミリーサーキット以来パッドでやってきたレースゲーの経験を根底から揺るがすある種の悲劇ですよこれは。

某掲示板などで稀に「ハンコンに夢見すぎ」とか「パッドでクリアできない人はハンコンでも無理」みたいなことが書いてありますが(本当にたまにですよ)、このXチャレンジに限ってはハンコンが絶対的に有利です。いやこれもいろんなところで理由つきで書かれてますけど。
どうでもいい話ですがパッドとハンドルとだとストレスの種類が違うんですよ。ダンロップコーナーからデグナーの間、ヘアピン後200R通ってスプーンの間、スプーン後130R通ってシケインまでの間、それぞれ緩やかなカーブになってますが、こういうところで失格になるのがパッドです。ハンドルじゃほとんどありえないんですが、もうパッドでのこの失格が理不尽過ぎてすごくイライラしました。まー操作が下手だからと言われればそれまでなんですが…。


僕は単にゲームがやりたいのでハンドルなんかもってきたくないわけですよ。GT5自体ドライビングシミュレータと銘打ってるのでトンデモなことを言っているのは承知しておるつもりですが、GTがMSのフライトシミュレータなどと肩を並べられるほどのシミュレータっぷりがあるのかどうかと言う話です。わけわかめなことを言ってますよほんと。あるんでしょうなきっと。


で、やっとこさRed Bull X2010 S.Vettelを手に入れて走ってみましたが、一番感動したことはコースアウトや衝突しても失格ですと言われないこと。こんなにうれしいことはない。分かってくれるよね、ベッテルチャレンジにはいつでも挑戦できるから…


第5回の配信ボーナスですが、フルチューンでレースに挑むタイプの人にはニュル8周を除いてあまりお金のたまらない仕様になっていますね。一時ワーゲン買う資金がなくなってびっくらこいたよ。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 01. 23(Sun) 00: 56 |

1月9日(日)

・GT5
昨日Aスペのレベルが30になったので、今日はセバスチャン・ベッテルXチャレンジをやりました。噂に違わずホントーに難しいですね。今日は2時間くらいアレで走りましたが、全くクリアできる気配なし。
ニュルは銅まで12秒届かないです。モンツァは少しマシで5秒届いてません。そして残念なことに鈴鹿は完走さえさせてもらっていません。
模範を見ると、コーナリングでのブレーキの時間がものすごく短く、アクセルワークの調節が頻繁に行われとるのですが、なんかもう見るからに強化人間が運転してるとしか思えません。これをクリアできる人はニュータイプでしょう。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 01. 10(Mon) 01: 30 |

1月8日(土)

・GT5
耐久のインディ500マイルをクリアしました。使用マシンはフォーミュラGTです。
total 2:22'01.916 best 0'38.730(159周目)
FGTだと38周くらいで燃料切れです。燃料が少なくなるとバーが赤くなるのでわかるのですが、完全に0になると80km/hより速く走ることができなくなるので注意しましょう。ピット進入口を通過して間も無く0になると悲惨なことになるので試さない方がよいと思います。敵車のCカーは大体40~50周したくらいの間隔でピットに入ります。FGTなら2位に対して10周以上の差をつけてゴールできるので安心して走るべし。
ミッションで最高速400に設定していると、敵車のスリップに入ったときに391km/hで頭打ちになります。だからといって410か420くらいに設定してもラップタイムが速くなるか遅くなるかは分からないです。あは。

このレースは何も考える必要がない分、余計に苦痛度が大きいです。制作者は何を妥当だと思ってこの耐久レースのシステムでGOサインを出したのか全く見当がつきません。貧弱なAIと極少の敵車、存在しない不確定要素等々のために、耐久レースは本当に苦行以外の何物でもありません。


地上波で「容疑者Xの献身」を見ました。以前放送された時にはダンカンさんが出てくるあたりまでと結末部分としか見てなかったんですが、今回は大体のところを見れました。あんなことやこんなことになっていたとは知らなかったです。堤さんと松雪さんは名優ですな。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 01. 09(Sun) 01: 33 |

1月7日(金)

・いつもどーりGT5のこと。
配信イベント第三回が更新されましたね。今回のボーナスレースではチューン制限なしということで、私のような自力で勝てないよ派に属する人間には非常にありがたい仕様でゴザイマス。この更新にあわせて、第二回のボーナスレースも改造無制限に。おかげさまで経験値とお金おいしいです。
おそらく腕の立つ人は新車同然でクリアするのでしょうが、僕は違いますよ。新車を買ってすぐオイル交換・エアロパーツ+フルチューン・レーシングソフトまでやってからリカバリONでやっとこさ初参戦です。ゲームの世界では金に糸目はつけませんよ。プライドもへったくれもないです。圧倒的ではないか、我がマシンは的な展開を希望しておるのです。
ちなみに僕はオンライン以外では初心者アシスト全開でやってますから、ここに書いてあることの10割は参考にならないことを明記しておきます。今更ですけど。オンでいつもスピンしてるストラトスを見かけたら、暖かい目で見といてやってください。

第二回のNASCARですが、どこの攻略にも書いてある通りダウンフォース最大にしてレーシングソフト履かせれば、数回のミスがあっても勝てると思います。1周目走って6分40秒台前半を出せるくらいであればまず大丈夫でしょう。それと、当然のことですがどんなレースであれタイヤには常に配慮した方が良いです。Bスペではタイヤ制限があるレースばかりなので、制限枠内の一番良いタイヤを履かせてあげてください。どうでもいい話ですけれど今日NASCARシリーズ走らしたら、ほぼスピンしてる車の真後ろにぴったりくっついて抜くそぶりを全く見せないB助になんともいえない感情が沸き上がって来ましたよ。監督の必死のボタン連打を無視する気ですか。

あと今日は耐久のラグナセカ200マイルをクリアしました。フォーミュラグランツーリスモ使用です。
トータルタイムは1:52'47.183、ベストは1'05.816(79週目)でした。レーシングソフトで30周くらい持ちますが、当然ながらタイヤがなくなる前にピットすべきです。目安は23周くらいでしょうか。一回ギリギリまで走ってタイムが極端に落ちていっておまけにピットに着くまで3分以上掛かったので、ピットの時間云々以前に無意味なタイムロスをすることになりました。

最近では普通に攻略サイトを見るようになってしまって、プレゼントカーやらなんやらの楽しみも完全にありません。まあプレカーに期待を抱いて必死こいてクリアしたら、廃車同然のマシンをもらったときの恐るべき落胆もないのでそれはそれでアリかもしれませんが。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 01. 08(Sat) 03: 21 |

1月4日(火)

・GT5
鬼門だったヒストリックレーシングカーカップとフォーミュラグランツーリスモ選手権をクリアすることができました。

ヒストリックレーシングカーカップ
ディープフォレスト best 1'15台
コートダジュール best 1'34台
プロフェッショナルのランボルギーニのレースでもらえるカウンタック LP400 '74を使いました。周りが尋常じゃないほど速いマシンばかり出ているので、プレゼントカーでいいのがもらえるまで後回しにしようかと思いましたが、いちおう挑戦。当然フルチューンでございます。リアウイングもつけたりしてます。
どちらのレースもスタート直後から1コーナー終了時までにトップに立っていないと勝つのは無理だと思います。普通に走れば確実に負けるので、開始してすぐトップに立って、そのままゴールするだけでOK。いつも通りですな。
ディープは1'17、モナコは1'36くらいで走っていれば多分勝てます。おそらく誰でもやってると思いますが、抜かれるときはアウト側を空けて、コーナリング時にブレーキングを遅くしてインに入って相手をクッション代わりにしたり芝生やグラベルに弾くようにしたりするとよいです。ただひどいコースアウトとかで抜かれるとあっという間に差がつくので、そういうときはやり直しましょう。
トヨタやシャパラル、フォードなんか馬力高いですが、全員自分より速いので無問題。フェラーリのレースカーなどに普通に抜かれるので気をつけましょう。

フォーミュラグランツーリスモ選手権
富士SW F→1位 best 1'15,639
total 26'01.743 ave 1'18
ロードコース・インディ→1位 best 1'10,606
total 24'13.407 ave 1'12 -4,5sec
コート・ダジュール→2位 best1'14台
total 25'51.645 ave 1'17 +2,1sec
ニュルGP/F→8位 best----
total 33'01.013 ave 1'39
モンツァ(天候変化)→1位 best 1'33,253
total 33'06.857 ave 1'39
鈴鹿(天候変化)→1位 best 1'59.977
total 43'01.200 ave 2'09
こちらは一生クリアできないかな~と思ってましたが、やってみたらいけました。シビアさでいえばヒストリックレーシングカーカップよりちょっと上といった感じでしょうか。ただ1レース20周×6連(CS)のためそれなりに時間と体力が要りますので、CSをやるときはお覚悟を。
まだマシなところは抜かれても抜き返せるところ。抜き返せなかったら、そもそもやりませんけど。富士は最初トップと5秒差くらいあったんですが、15周目くらいで先頭に立てました。富士はミスする要素があまりないので、慎重に走れば大概大丈夫でしょう。終盤の連続コーナーでのスピンやオーバースピードには気をつけたほうがよいです。
インディでは終盤の連続シケインで敵車が結構減速するので勝つのは比較的楽でしょう。
コートダジュールは6位くらいにいましたが、途中でマスネコーナーで壁走りできるのを思い出してそればっかやって浮上できました。カジノコーナーへのブレーキは速めにしたほうがよいです。ヌーベルシケインでは尚更です。
ニュルは個人的に非常に難しい。敵車は何故か最終シケインで左の芝生へコースアウトすることがあるのですが、それがあっても勝てないです。あのシケイン以外のところでは、普通に走っていてもコーナリングで簡単に抜かれるので、まあどうしようもない。あまり走らないコースなのでブレーキングポイントもアクセル開くところもさっぱりだったりするので、ちょっと練習したほうがよかったかも。集中力が切れたのもこのレースだと思われます。
モンツァと鈴鹿は雨だったのですが、なんか知らんけど敵車がめっちゃ遅いです。おまけにウェット限定だと思いますが1周目で全車ピットに入ります。両コースともシケインでのショートカットが可能(モンツァでは2つ目のシケインが確実)で、頑張ればどちらのコースでも周回遅れにすることができるでしょう。晴れのときは彼らがどんなもん速いのか分かりません。前4戦を思えば、晴れよりも雨の方が勝利が楽なのは間違いないでしょう。
ベストタイムと平均タイムを見れば一目瞭然ですが、どのレースでも明らかに何度もコースアウトしています。それでもモンツァ(雨)は余裕で勝てます。鈴鹿(雨)も同様で普通に走っていれば1周で約5秒ほど差をつけることができるので、アタックして周回を重ねる必要は全くありません。大切なのはグラベルや芝生の奥の方へコースアウトしないことです(特にニュル)。無理して縁石に乗っかってふっ飛んだりするとやる気なくなりますから。先頭に立てばよほどあかんミスをしない限り抜かれることはないし、抜かれたり並ばれたりしても熱くなりすぎずに妨害行為をして落ち着いて走りきりましょう。
おそらくですが、富士とコートダジュール以外は、周回数(と天候)によりますがトップと20秒差くらいになっても挽回可能だと思います。ポイントが拮抗しているときは念のためライバルを撃墜しておくのも手です。ポイント数とドライバー名を確認し、上位2名くらいをレース周回序盤で撃墜しておくと安心して走行できます。


オールドマッスルカーチケット
 →テンペストルマンズ GTO '64
Lv.17クラスプレゼントカーチケット
 →HPA モータースポーツ FT565 ツインターボ アウディ TT
ヒストリックラリーカーチケット
 →ブルーバード ラリーカー (510) '69
Lv.21クラスプレゼントカーチケット
 →カマロ LM レースカー
くじ運が悪いのかいい車が出ない。テンペストルマンズGTOはこれで2台になったし、ブルーバードは売却価格数百万だし、Lv.17も21もすごいマシンばかりでるはずなのに、やたら小物(失礼)が当たるという。

フォーミュラグランツーリスモ選手権でもらえるプレゼントカーですが、驚きましたよ。フォーミュラカーかそれに準ずるものがもらえるかと期待していたら、逆をいくそのまさかです。2台目ですよ。
それに比べてヒストリックのほうは非常に良心的というか、感動的なくらい素晴らしいマシンがもらえてありがたいです。

なんか今回は全体的にプレゼントカーが貧弱でどうだかといった感じです(例外はありますが)。あと、経験値たまらなすぎてウンザリでございます。経験値の上昇をこんだけシビアにするなら、レースの種類をもっとバラエティに富んだものにしてほしかったなあ。メーカー別、国別のレースも独立させたままでよかったと思うんだけど。

| ゲーム | CM 0│ 2011. 01. 04(Tue) 23: 47 |

12月29日(水)

・GT5
第二回配信イベントのボーナスレース
ミニ→1位 best1'04台 -3sec
フォーカス→2位 best1'44台 +16
マスタング→3位 best1'42台 +12
RX-7→2位 best 1'02台 +18
NASCAR→無理
絶対が付く程に勝てない。トップとの差がおかしいくらいにあるんですが。ただし元は取れる(前にも言ったけど)。
第1回のやつを含めてマツダ車のレースがとりわけやばい。もう明らかに全く尋常に走れてないのが分かるんですが、どうしたらよいのかはさっぱり分からないのですよ。
A-specの耐久が解禁されたので一つ目のやつをやったけど、すごいしんどかったです。およそ2時間くらいぐるぐるまわってました。そういえばBスペやら配信レースやらのおかげで5億貯まったのでフォーミュラGTを買ったんですが、操作が以前より難しくなったように感じられます。下手なだけと言われればそれまでですが。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 30(Thu) 01: 29 |

12月28日(月)

・GT5
配信イベントの第一回ボーナスレース
フィアット→2位 best1'20台 +11sec
ホンダ→4位 best2'27台 +?
マツダ→6位 best1'40台 +20
ダッジ→1位 best1'49台 -11
地力の低さが如実に表れていますよ!全部べストで走っても1位獲れないんじゃないでしょうか。今までのレースではマシン性能の差が戦力の決定的な差になっていたことを教わりました。同じレベルのマシンで勝負すると勝てないもん。
ただしMSの性能の違いが戦力の決定的な差でないことは支持しています。我々はホワイトベース隊の突出した継戦能力と機動力が大きな評価に値することを知っているのです。

チケット1000
 →ゾンタC12S 7,3 '02
ゾンタC12Sを買ったあとに貰ったので全然うれしくなかったですYO!チケット1000ってけっこういい車が貰えそうな感じですがどうでしょうか。

ラリーカーチケット
 →インプレッサ ラリーカー '01
インプレッサのラリーカーも年代が違うのを2台ほど買ってたのでそんなうれしくない…。ストラトスとかほしかったなー。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 29(Wed) 01: 39 |

12月23日(木)

・GT5
Lv.5クラスプレゼントカーチケット
→三菱 ランサー 1600 GSR ラリーカー '74
Lv.9クラスプレゼントカーチケット
→アストンマーティン DB9 クーペ '06
Lv.12クラスプレゼントカーチケット
→アウディ R8 5.2 FSI クワトロ '09

NSXとか欲しかったばい。

配信イベントのボーナスレースをやってるんですが、ぜんぜん勝てね~。GT-RのやつはスキッドリカバリーONなのに3位が限界。ゴール時に1位と17秒ほども差があるんですが。ちなみにディーラーで買える一番よさげなやつ(1500万くらいのマシン)で走ってます。毎周1分28秒前後で走れば1位獲れそう。ちなみに自分は1分32秒前後が普通。MAXで1分30秒。まだまだだね。というか程遠いよ!
新しい車を買ってチューンして、6位くらいでフィニッシュしても元は取れるくらいに賞金が入ってくるのでありがたいですよ。経験値も普通のレースに比べてかなり入るので、とりあえずは全部やっとくべき。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 24(Fri) 01: 24 |

GT5があっぷでーと

されましたが、相変わらず懐が寒い。プレゼントカー一回しかもらえないのは、まあ常識的に考えてその方が当然なんだけど、やはりレースだけで稼ぐのはつらいし面倒である。賞金も2割増し(期間限定?)ですが、GTの世界には欲しいマシンがそれこそ腐るほどあるからねえ。
まあそういうのも含めて今回のアップデートはありがたい内容です。

オンラインのイベントのハードルが高い。

| ゲーム | CM 0│ 2010. 12. 22(Wed) 01: 01 |

« back | main | next »

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。