3月19日(木)

というわけでひろさちや著『無責任のすすめ』という本を読んだんですが、そうですね…感想とかでてこねー。読んでて「はあそーっすか」としか思わなかった。
とりあえず最近の新書って読みやすいんだなと感じた次第。こんなニンゲンでも2時間掛からずに読めるんだもんなー。
感想とか書くのやっぱりムリダナー。

今日フルール・ド・レのマイルドブルーチーズを食べたんですが、おいしかったですね~カビはえてる食べものって食べものとしてどうなの?って思ってましたけれど、見方かわったかもです。
とはいえあのとろけるような感じがカビの恩恵に与ったものでないなら、じゃあカビは何なんですかという話ですが。真相は明らかならず。

| 本・漫画 | CM 0│ 2009. 03. 20(Fri) 02: 30 |

3月18日(水)

人並みに本を買う方なんですが、ほとんどが積読状態で2割くらいしか読んでいない。読まないとなーって思ってるんですけれど、どうしてもほかの事をやってしまう。主にネット。
まあそんなことはどうでもいいんですが、いざ本を読もうとすると開いて15分で眠くなります。
今日も昼ごろ起きてさあ読もうとしたら速攻で睡魔に襲われました。そんで結局寝ました。10時間睡眠だったのに。15分本を読む毎に3時間を睡眠に充てなければならないなんて。
文字を読むと眠くなる病などを患っているのではないかと考えると非常に恐ろしい。

ということで僕は本を読んだ感想をブログに書きてーとか考えているのです。感想如きメモ帳でやれという話なんですが、それではモチベーションが上がらないので。とか思ったけどブログとかめんどくせーなと思って逆に下がって読む気失せる可能性も無きにしも非ず。

| 本・漫画 | CM 0│ 2009. 03. 19(Thu) 02: 47 |

解体真書

アンリミテッド・サガ 解体真書アンリミテッド・サガ 解体真書
(2003/03)
スクウェアファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

買ってしまった。別に攻略が目的ではなく、小林氏の絵を拝見したかったのから買ったのである。
やはりすばらしいですね。特にキャッシュが格好いい。というか異様に格好よすぎる。ゲーム中のロリコン面とは豪い違いである。
本当はもっと大量に同氏の絵を載せてくれていたらうれしかったのだが、そこは攻略本なのでしょうがない。

今日は近くの本屋っぽいところが閉店セールをしていたので、ついついCDを3枚ほど購入。人は本当に欲しい物が無かったとき、別に買う必要も無いのに何故か代わりの物を購入するものである。私だけかもしれないが。
あと晩飯も作るのがめんどうだったので外食で済ます。

| 本・漫画 | CM 0│ 2008. 01. 11(Fri) 20: 39 |

スケブ

古本屋でスケッチブックのコミックス1巻を買った。4コマ漫画を買うのは、十数年くらい前にドラクエの4コマを何冊か買って以来である。
アニメのノリの方がやや賑やかではあるが、漫画では空の(脳内?)セリフがアニメより味があり、なにより涼風コンビがかわいい。

内容は、美術部員の主人公・空と愉快な仲間達の学校生活・日常生活を描くものである。
日常の中でも、些細なことやあまり意識しないような出来事を取り上げる場面、ややもすれば素通りしてしまうようなことにスポットが当てられていることが多い。とか言ってみたかった。
自分でも一度はこういう行動をとる、あるいは考えを持つようなシチュエーションを押さえてくるし、さらに落しどころをわきまえているというか、的確にツボをついてくる点に好感が持て、そして共感するごとに思わず口元が綻ぶことも少なくない。
とにかく個人的にこれは買いである。純粋に4コマというジャンルとしてのクオリティも非常に高い。と思う。ドラクエしか知らないけども。
ただ意外だったのが、1巻はあまり猫が出てこないということである。巻末には登場猫の紹介がなされているのだが。
リアルの猫とはあまり遭遇することは無いが、この漫画のうちではやけに可愛いのでいろいろと期待してしまう(何をだよ

ついでにるろ剣の12巻も買った。久しぶりに比古清十郎の雄姿を拝見したくなったからである。15巻でもよかったんだけど。

| 本・漫画 | CM 0│ 2007. 12. 01(Sat) 23: 51 |

ロマサガ画集

先日注文した時織人が届いた。同日にセブンアンドワイで頼んだものは結構はやくに着いてしまっていたので心配だったが、とりあえず無事に(この本と)対面できて安心した。ア○ゾンで注文したのであるから自業自得であるともいえる。

read more...

| 本・漫画 | CM 0│ 2007. 09. 05(Wed) 02: 28 |

おついち(あってる?)

そういえばこないだついに読みましたよ乙一。天帝妖孤(集英社文庫)ゆうの。実家帰るときバスの中で暇だろうと思いつい買ってしまったぜ。1年位前に買った夏と花火と(ryはまだ読んでないけどな!まさに外道!

しょうもない感想文

read more...

| 本・漫画 | CM 0│ 2007. 08. 22(Wed) 02: 32 |

パーフェクト・ワールド

今日はパーフェクト・ワールドっつー本を読み終えました。だらだらと読んでたので一ヶ月くらいかかっただろうか…。どんだけじゃー。
てか邦訳なのでいまいちアメリカンジョークみたいなものが分からなかったり。それに主人公が出会う人たちみんな優しすぎだし。でもまあそれなりに面白かったです(何様じゃ。
それより映画の方が見てみたい。ケビン・コスナーとクリント・イーストウッドが出演してるのでこっちの方が魅かれる。

| 本・漫画 | CM 0│ 2007. 04. 09(Mon) 23: 26 |

村山由佳氏の『星々の舟』という本を読む。
とある一家の一人一人の歴史や恋や生き様を描いている作品なんですが、もう泣けて泣けてしょうがなかった。それぞれに暗い過去があったり辛い現実があったりするんですが、それらが絶対的な負として存在しているわけでなくて、その中にあくまでも一筋の救いが含まれている表現がとってもうまい。
そんでもって登場人物のとあるしぐさやさりげない一言がなんかピンポイントで感情にぐっと来るんですねー。いやーよかった。

| 本・漫画 | CM 0│ 2007. 03. 14(Wed) 02: 14 |

« back | main |

Profile

Author:1741
絵の練習メイン。多分。
コメント・拍手等いただけると跳んで喜びます。リンクフリー。
twitter
pixiv

Link

  • murmur
  • Legatus
  • カラーレスソウル
  • 星番地
  • 管理画面
  • Archives

    2017年04月 (1)
    2017年02月 (1)
    2017年01月 (1)
    2016年11月 (2)
    2016年10月 (8)
    2016年09月 (6)
    2016年08月 (2)
    2016年07月 (4)
    2016年03月 (2)
    2016年01月 (3)
    2015年12月 (2)
    2015年10月 (4)
    2015年09月 (1)
    2015年02月 (1)
    2015年01月 (2)
    2014年12月 (3)
    2014年11月 (2)
    2014年10月 (1)
    2014年07月 (1)
    2014年06月 (1)
    2014年05月 (1)
    2014年04月 (6)
    2014年03月 (1)
    2014年02月 (3)
    2014年01月 (1)
    2013年12月 (1)
    2013年09月 (1)
    2013年08月 (1)
    2013年07月 (5)
    2013年06月 (4)
    2013年03月 (1)
    2013年02月 (1)
    2013年01月 (1)
    2012年12月 (2)
    2012年11月 (2)
    2012年10月 (6)
    2012年09月 (5)
    2012年08月 (1)
    2012年07月 (5)
    2012年06月 (4)
    2012年05月 (7)
    2012年04月 (9)
    2012年03月 (7)
    2012年02月 (4)
    2012年01月 (8)
    2011年12月 (11)
    2011年11月 (5)
    2011年10月 (2)
    2011年07月 (3)
    2011年06月 (5)
    2011年05月 (16)
    2011年04月 (18)
    2011年03月 (2)
    2011年02月 (5)
    2011年01月 (12)
    2010年12月 (21)
    2010年11月 (9)
    2010年10月 (9)
    2010年09月 (8)
    2010年08月 (19)
    2010年07月 (6)
    2010年06月 (10)
    2010年05月 (3)
    2010年04月 (3)
    2010年03月 (4)
    2010年02月 (9)
    2010年01月 (7)
    2009年12月 (9)
    2009年11月 (26)
    2009年10月 (25)
    2009年09月 (1)
    2009年08月 (3)
    2009年07月 (6)
    2009年06月 (9)
    2009年05月 (11)
    2009年04月 (15)
    2009年03月 (8)
    2009年02月 (1)
    2009年01月 (2)
    2008年12月 (4)
    2008年11月 (11)
    2008年10月 (9)
    2008年09月 (5)
    2008年08月 (7)
    2008年07月 (4)
    2008年06月 (3)
    2008年05月 (6)
    2008年04月 (10)
    2008年03月 (11)
    2008年02月 (7)
    2008年01月 (11)
    2007年12月 (5)
    2007年10月 (3)
    2007年09月 (10)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (5)
    2007年06月 (4)
    2007年05月 (1)
    2007年04月 (5)
    2007年03月 (4)
    2007年02月 (1)